寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

読書 1Q84を読み終えて

画像
ようやく読み終えた。かなり延滞してしまった。 普段、小説は読まないが、この本はベストセラーと評判が高かったので、興味半分で読もうと思い 図書館で予約したが、数ヶ月待ち。3月末に借りることが出来た。 確かに面白く読めたが、未成年者にはチョット刺激が強い内容かと感じた。 青豆と天吾が織り成すストーリ展開が新鮮に感じた。 二人の主人公が幼年期に繋がっていた部分も面白く、成人になり、どちらも性生活が一般とは離れた形で あること、反社会的な活動を行ったことなど、最後まで面白く読めた。 続編は予約済みだが、当分順番は回ってこないだろう。忘れた頃に来るのかな。。。