読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリシュナーのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

ガス充填

一番単価の安い燃料に拘り続けて、一般のガスコンロ用のボンベを使用していたが、キャンプ用で超軽量なコンロになると専用の小型ボンベになり、その都度ボンベを購入すると高い。(価値観の違いはあるけど。。。) なので、一般のガスコンロ用のボンベの燃料から小型ボンベに充填する小物を検討。 ネットで先駆者が居て、作成例があったので真似て作成してみた。 この作業並びに充填にはリスクが伴うと思いますので、この作業を真似て負傷・損害を追っても 当方は一切の責任は負いませんので、個人の責任でお願いします。 ■ 自宅の道具で不足していたのは、1MMのドリルだったので、ドリルを購入。そしてシリコンチューブ。
画像
■ まず空きのボンベの底を缶きりで空ける。
画像
■ 底を空けて覗いたところ。
画像
■ 先端の金具を取り出す。
画像
■ 金具を削る。
画像
■ 金具にドリルで穴を開ける。そして事前に空いている穴をハンダ等でふさぐ。シリコンチューッブで ふさがると思いますが。。。
画像
■ 金具とボンベをシリコンチューブでつなぎ完成品。
画像