トリシュナーのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

原付バイク修理

5月3日に原付のアクセルワイヤーが切れた。この切れたワイヤーを手に入れるため、思い当たる店に電話するも、どこにも常備していなかった。
画像
従って、部品が手に入るまで暫定修理する事にした。まずは、JOG君を裸にする。
画像
もうすっかり盗難車放置状態に早変わり・・・(^^; ワイヤーが途中で切れたので、切れた部分付近の外皮を剥いで、ワイヤーを引き出す。
画像
短くなったワイヤーを足元付近に通すため、カバーに穴を空けて通す。
画像
アクセルペダル装着付近にケーブルをガイドする。
画像
自宅にあったガラクタ部品を寄せ集めてアクセルペダルを作成。
画像
カーコンポの取り付けステーとネジを組み合わせて、それらしく。。。
画像
ペダルを踏むと戻りが悪く、エンジンがうなってしまうので、アクセルの戻り用にプリンターから外したバネをペダルの裏側につけて完成。
画像
試運転したけど、スピードの出ないお子様用のゴーカートのような感じ(^^; もち、公道を走ったら違法改造になるので、良い子は真似してはいけません。 って、大切な連休をこんな事で費やして。。。作業工程時間約3時間。