寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

廃パッドの次は尿パット

先週の土曜日から廃パッドと一緒に暮らし始めてから1週間もしないうち

さよならする日が来るなんて。。。

廃パッドの次は前立腺が弱ってくるお年頃なので、尿パットを購入した方がいいのかも。。。

でも尿パッドも中華製だったら、またも相性が悪く尿漏れを起こしてしまうかも。。。

「パンパース高齢者用」の方がいいかな?

そんな短い付き合いだった廃パット君だったけど、お別れする前に、もう少しだけおいじり

したい項目があり、そのためのツール「z4root」をDLしようとしたら、セキュリティソフトで

引っかかり、失敗!だったら廃パットに直接DLしてしまえばと思ったが、廃パットは無線しか

繋げられないので、職場に転がっていた大昔の無線ルータ「WLAR-L11G-L」を使って繋いでみた。

素直にルータにはつながるけど、外に出られない。この場合よくあるディフォルトゲートウェイ

間違っているパターンかと確認しけけど間違っていなかった。

よくよく考えると、上層にルータがあるネットに、この「WLAR-L11G-L」を繋げた状態だからブリッジ接続

にしないとダメだと気が付いた。しかし、こんな太古のルータでブリッジモードなんて切り替え出来るのかと

思ったが、そんなに難しく考えなければいいわけで、このルータは有線用のポートが4ポートあり、

回路的には、このポートと無線ポートが同列になっていれば、このポートにネットの線を挿入して

同じセグメントにすればブリッジになるかと試したら、素直に無線ブリッジとして利用出来た。

覚書で記録。

画像

こんな簡単にW-ZERO3を認識してくれたらうれしかったのになぁ。。。