寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

温泉巡りツーリング(前編)

9月18日 天候:晴れのち曇り 全走行距離540Km この日は珍しくロガーが綺麗に記録してくれたので走行ルートがバッチリ記録できた。 往路:自宅~大宮~川越~東松山IC~渋川IC~中之条~吾妻~草津~白根~横手山~志賀~野沢温泉 復路:野沢温泉~飯山~地獄谷温泉~横手山~万座~草津~吾妻~中之条~渋川~前橋~熊谷~大宮~自宅
7:30 起床。 天気予報ではこの連休は天気が悪いとの事で、トレッキングは早々に諦めていた。 日帰りツーリングでいいかと思い、明け方まで起きていた。 8:30 自宅を出発。 大宮バイパスを北方面に走る。まだこの時点では行き先は未定。 ラジオで中央・東名高速は大渋滞との事で、関越方面に行くことに決定。 大宮から川越街道に向かうことにした。 おもむろにナビのスイッチを入れたがナビが反応しない。ゲゲ! 中華製品の本領発揮か! ナビが使えないとなると地図が頼りになるが、地図も搭載していなかった。 従って、知っている場所にしないと、迷う可能性があるので、知っている場所を目指すこととなり 群馬方面に決定。
8:50 荒川付近 高速代を節約するために東松山まで下道で行くことにした。途中荒川の橋の上でネズミ捕りに遭遇。
11:00 渋川ICで降りる。 11:15 北牧宿付近通過 いつもこの道を通る度に目に付くオブジェ。宿場町の跡なのか?
11:50 吾妻峡手前 周囲の風景を壊すように巨大な橋が視界に飛び込んでくる。久しぶりにこの道を通るが、すでに橋は完成してりるようだ。それにしても人工物丸出しの造形でこの風景に相応しくないように思える。広い空を狭くしているようだ。
11:55 吾妻峡 こんないい場所を沈めてしまうとは、私利私欲から行われる政策には怒りを覚える。せめて人間だけを滅ぼすような行為なら自業自得であるが、自然環境を壊す政策はもうやめにしてほしい。
11:20 早めの昼食
このお店の標高は777mとの事でスカイツリーよりすでに標高は高い場所にあるようだ。
11:55 草津市街到着 連休のためだろうか、市街地は大渋滞。
12:00 草津白根ルート 渋滞を抜け、草津白根ルートに入る。ここの風景はお気に入りのひとつだけど、渋滞で気持ちよく走れない。
後ろを振り返ると車の長蛇の列が見える。
雲が道を覆い始めてきた。これもまたいい風景だ。
12:10 白根山駐車場 ここも駐車場待ちで、渋滞の原因になっていた。
12:25 万座、志賀の分岐地点 いつもならここで万座方面に行くのだが、帰りに寄ることにして、志賀方面を進む。
分岐を過ぎたら道はガラガラになり、一気に国道の最高地点を目指す。ここからの景色も大好きだ。
12:30 最高地点到着 いつもながら小さい駐車スペースは満車だったので、駐車せずに通過。
12:33 横手山到着 ここも車が溢れている状況だった。
12:34 バイクも渋滞
12:51 蓮池駅 この辺からあまり走行した事のない道になるので、道路の看板だけが頼りになる。 看板を見て野沢温泉を目指すもすでに迷い始めていたようで、間違えて蓮池駅にきてしまった。
13:00 志賀スキー場付近 この時点で自分が間違えて奥志賀スーパー林道を走ることに気がついていなかった。 冬場は賑わうゲレンデも夏場は閑散としている。
13:40 奥志賀スーパー林道山中 名ばかりの林道で、既に舗装された道だが風景は林道らしくいい風景が続く。この日はなにより寒くなく暑くなく心地よい風が吹いていていつまでも走っていたくなる風だった。
14:20 野沢温泉付近到着 日本夕日百選の場所との事なので、撮影。 野沢温泉市街を見渡せる場所のようだ。
ゲレンデ内をしばらく走り市街地に下りてゆく。ここには20年前くらい1度だけスキーをするために訪れて依頼となるが、風景は全く覚えていない。
後半に続く。。。。