寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

北海道格安パックツアー備忘録(2日目)

2日目の前半工程ルート。 ・キロロ~洞爺湖昭和新山
・6時 起床。外は横殴りの雪。えー!!この時期にこんなに雪降るの~とビックリ。
すぐに朝風呂に入る。 ・7時 キロロリゾートで朝食バイキング。 ・8時 キロロリゾートを出発。 名前は忘れたが、どこぞの山を目指してバスは出発したが、季節はずれの雪で 峠道が閉鎖との事で、コースが変更となる。 目的地は洞爺湖になる。 しばらく走れど走れど、羊蹄山が視界に入る。
ニセコ付近でありふれた道の駅でトイレ休憩。
ここで名物だとガイドさんが言っていたコロッケを食べる。 ごくごく普通のコロッケだった。 そして目的地の洞爺湖に到着。ここからも羊蹄山が見えた。 バスが駐車した場所はツアー提携のお土産屋のようで、店のに入るように言われる。 そこでツアーの皆さんはお土産をこれでもかと購入。信じられない。。。。
天気が良ければ洞爺湖も綺麗に見えるのだろうが、寒々とした風景にしか見えない。
遠くには、洞爺湖サミットの会場となったホテルが見えた。 サミットでは全国の警察が来たようで、全国のパトカーを撮影していた人が 居て、唯一ひとつだけ撮影出来なかった県があると新聞に掲載されたら、その県から パトカーの写真が届いた話をガイドさんがしていた。 洞爺湖を出発し、5分くらいですぐに昭和新山に到着。
想像よりかなり小ぶりで、チョットガッカリ。 ちなみにこの昭和新山は、個人の所有物との事。 近くにあるロープウェイに乗り、見下ろすも特に代わり映えはない。
ロープウェイの頂上は有珠山と上るまで知らなかった。
こちらからの眺めがとても良かった。
内浦湾の景色が見事だった。