トリシュナーのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

JOGタイヤ交換作業

今月上旬にヤフオクで落札したタイヤ(2本で2700円)を交換する事にした。
価格が安いだけあって、勿論日本製ではない。
読めない文字がラベルに書いてある。。。中国語!?
原付なので、高速走行するわけでもなく、峠を攻めるわけでもないので
一般道を普通に走れれば、全く問題ないと私は思っている。

前輪タイヤは数年前にバイクを購入した時から交換した事がなく、かなりのヒビ割れ状態。
後輪タイヤは何度か交換してきたが、ツルツル状態なのでこの際に前後を交換することにした。

原付のタイヤはビートも簡単に落ちるので楽チン。

道具はタイヤレーバー2本、リムバンド(名称忘れた^^;)2個、ハンマー1本。
そして、後輪タイヤを外すには、マフラーを外す必要があるためにレンチを用意。

後タイヤを交換するのはマフラーをずらさないといけないのでこの作業が面倒。

マフラーさえ外れてしまいえば、後は大ナットを外すだけ。

後タイヤは丸坊主状態。

前ブレーキシューもついでに交換。
大昔980円で買い置きしておいたパーツを使用。

試運転で問題は無かったが、マフラーが緩んでいたのか少しうるさい音量になっていた。
既に日が落ちていたので、マフラーの際取り付けはまたの日に行う予定。
それにしても、廃タイヤが問題。近くで快く廃タイヤを処分してくれる所があるかなぁ。。。