寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

秋葉原でのお買い物記録

先日購入した「東芝 サテライト B450」のメモリを購入するため、秋葉原に行き主な店舗で価格調査を行いどこも違いがなく、親切な対応をしてくれた「クレバリー」で購入。

B450のカタログでは、対応メモリは「PC3-6400(DDR3-800)」となっている。
この規格のメモリはほとんど流通していなくて、下位互換のメモリを購入する事になるので相性とかかなり気になる。実際に装着しているメモリを見るとPC3-8500が装着されていた。
メーカーで組たてる際にも推奨メモリを実装していないじゃないかぁ〜(−−)

クレバリで購入したメモリ。2Gだぁ〜

この機種のメモリスロットは2つで、MAX4GBまでなので
将来的には、2GBを2枚差してMAXとなるが、今は既存の1GBにも
頑張ってもらうつもりで2GBと共存利用。

裏蓋をしてめさて、上手く認識してくれるか。。。

ちゃんと3GBになりました。

そして、なんとなくいつもの裏通りを歩いていると、怪しい露天で売っていたノートが目に
飛び込んだ。3年前に発売された今ではかなりの型落ちである「DELL LATITUDE D430」だった。
約1カ月前にも同じノートを販売していたのを覚えていたので、その時より数千円値段が
下がっていて、「新品未使用」である事と、「WIN7付き」にすっかり腰砕けになり購入。
価格は23,900円
露店なので何かあった場合、クレームを入れるのも困難なため、その場で箱を空けて中身を確認させてもらい一通りの備品が揃っていたので、購入を決定した。

既に購入時に中身は確認していたけど、改めて見ても結構スカスカな梱包状態。

本体が見える。予想以上に小さいのに感激。

最近は全てHDの中に入っているけど、この当時はまだ付属のCDが沢山ついている。

職場でも評判の悪いWindowsvistに触る機会が少なく、すぐにWin7に入れ替えたい所だけど、光メディアもないので、用意できるまでVISTで利用するかなぁ。。。

長いセットアップの後、早速使用を開始。
まずは無線lanを使用としたが、デバイスが無効になっているとのメッセージが
出て使用出来ない。箱の中にあった説明書を読んでも詳しい記述がない。

仕方ないので、有線LANのパソコンからD430について検索を開始。
色々なページがヒットするが目的のメージが見つからず、いつしかD430の

ヤフオク相場に辿り付いて、相場価格を見てみると。。。ゲッ、安い〜。。。
と言ってもどれも中古価格なので新品未使用の価格とは比較にならないのかも
しれない。

私が購入した価格と3000円も違わないので、まぁまぁ納得。その後もググッて
いるとDELLのページに説明書がありました!

そこを読むと、DELLのソフトで無線モジュールを有効にしないと、いくらハード
スイッチでon/offしても有効にならない事を知る。

そして、この機種はBluetoothもオプション部品としてあるようなので
チャンスがあれば是非購入したいと思っている。

赤貧の私が1カ月の間に新品ノートを2台購入するなんて。。。ありえない。。。
余程ストレスが溜まっていないと、こんな買い物の仕方はしないのに。。。

こんな散在するダメな私にしたのは、悪名高き「ハイブリ君」かもしれない。