寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

図書館で久々に借りた本。(半島を出よ)上巻

計画停電が始まる前は地元の図書館も平日は21時まで開館していたので、仕事帰りに寄れたのですが、計画停電後は18時までしか開館していないので、平日に借りる事が無理となり、図書館から遠ざかっていた。そのため最近は読書もしていなかったが、昨年末くらいだろうか、職場の知人から借りていて暫く読んでいなかった本(村上龍の「半島を出よ」上巻)を、数日前から読みはじめたら、いつものように止まらなくなりつつある。あと数日で読み終わりそうなので、図書館で下巻を借りた。図書館には2冊あったが、どちらも”汚れあり”とか”シミあり”のタグが貼ってありかなり汚れていた。