寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

シートカバーとエアフィルター交換とマフラー加工 ジョグのメンテナンス記録

シートカバーを交換後、ほつれてきたので自分で何度か縫い合わせ
延命してきたが、いよいよ限界を感じ購入していたシートカバーと
交換する事にした。



後ろの部分のほつれがとくにひどかった。
この部分は何度も自分で裁縫して修繕してきたけど糸がすぐに
切れてしまい限界にきていた。



前の部分もほつれが。。。
糸で縫いセメダインで接着していたので、周囲がボロボロ



では作業に取り掛かります。まずはシートを開けます。



ナットを2個外すとシートは簡単に取れます。



シート単体の状態。



ホチキスの親分みたいな留め具を1つづつ外します。



シートカバーとシートの分離。スポンジに水がしみていてカビが生えていた。。。



先日、上野のスーパーチープツールで1800円で購入したシートカーバーを使う日がやってきた。今まで使ったきたシートカバーはヤフオクで980円くらいで購入したものだった。約倍の値段だが、スーパーチープツールのお店の説明では、日本の職人さんが縫製しているシートだから作りがいいとの事で値段もそれなりとの事。



新しいシートカバーを付けた状態。
スポンジが減ったているせいかシートカーバーにたるみが。。。



袋から出すまでヤマハのロゴが入ったシートカバーとは
気が付きませんでした。まるで純正品のような。。。


次はエアフィルターの交換。。。と言うより外しっぱなしだった
フィルダーを新しく取り付ける。

いつもの玄関先の道端で作業開始。



これまたスーパーチープツールで購入した汎用のフィルダー300円。



はさみでチョキチョキと切り始める。

おおよそフィルターBOXの形に合わせて切る。

切ったら取り付け。こんな適当でいいのだろうか。。。自己責任で行っているからいいんです!!(川平の口調で)

<マフラー加工>

下から見たところ、汚い〜

いつものようにばらして

とりあえずこちらも

ドリルで

ふんずまりのマフラーに小さい穴を複数個所あけた。
これだけでも走りが変わる。もちろん、これで公道を走ると違法改造になるの注意が必要だ。