寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

モニター&チューナー交換作業

6月頃から愛用していたDVDナビが不調となった。(中古品だけど。。。)
そのため、2011年度地図が入った廉価版のメモリナビを購入し車に取り付けてみたけど、以下の点が不合格で再度DVDナビに気持ちが向かった。
・動作がもっさり
・外部映像が視聴できない(DVD、ワンセグ
・画面が狭い(4.5インチ)
・VICS未対応

簡単に調べたらモニターまたはチューナーが壊れたようなので、ナビ本体に異常は見受けられなかった。従ってモニター&チューナーをヤフオクで狙う事にした。

今のご時世でDVDナビを買う変態は自分くらいかと思いきや、世の中には自分以外の変態が多数いるようで、格安で落札が難しい。

こんな時に熱くなり高額で落札すると後悔する事になるので、気長に構えていた。
そして待つこと数か月、チョット目標としていた品物とは異なってしまったが、ほぼ満足出来る価格で落札出来た。

(DVZ-2200M一式3300円)

なんといっても、モニターが8インチのタッチパネルで見やすい!
今まで7インチで故障してから4.5インチのモニターを見ていたからとても大きく感じます。

これだけでも3300円出した甲斐がありました。でもこの金額でチューナー(アナログだけど)
と、今まで無かったリモコンが手に入り、環境はバッチリ戻りました。

あとはワンセグORフルセグチューナーを繋げば今風の仕組みに近づくかと。。。
とりあえず、現行のカーオーディオのDVDプレーヤーに切り替え視聴できるので渋滞の緩和策として
利用できる所まで来たと思いきや。。。

どこかを短絡させてしまったようで、カーオーディオからプチッと音が聞こえてから電源が入らなく
なりました。まさかヒューズが飛んでしまったのではと。。。。

ヒューズを見ると、しっかりブチ切れていました。今時珍しいガラス管の15Aのヒューズでした。
エコ時代に15Aなんて大きいヒューズ売っているのかとドキドキしながらドンキホーテに行ったら

2個入りで98円で売っていたので、迷わず購入しドンキホーテの駐車場で即交換。
これで無事にシステムが揃ったけど、スピーカーから変なノイズが。。。

次から次えと問題が残るなぁ。。。。

これで手元には、以下のケンウッドDVDナビが3世代きっちり揃ってしまった。
・DVZ-2000 ・・・初代DVDで画面がちょっと。。。
・DVZ-2200M・・・まだ映像を見た事がない。
・DVZ-2300I・・・現在利用中。画面はイマイチだけどサクサク動く。HDナビより遅いのでしょう
        が、自分としてはレスポンスに不満なし。

その他には以下の3台のナビシステムが。。。
パナソニックのCD-ROMナビ・・・(当時としては、マンマシンが優れている方だと感じる。)
アルパインのCD-ROMナビ・・・・(ナビ黎明期の機器で今でも動く)
・海外メーカーのメモリナビ・・・(最新地図が入っていて現在バイクで利用)