読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリシュナーのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

JOG&フォルッアメンテ記録

自分のバイク歴の中で、1度も交換した事がない「ギアオイル」を交換する事になった。
と言うか、しなければ気が済まなくなってきたので、この度交換する事にした。

きっかけは別件でネットで調べていたら、たまたまギアオイルの交換ページを見て
自分も交換せねばと思い始め、そうなると、やらずにはいられない性格なので
その作業をすべく必要な道具を揃えようかと100円ショップへ徘徊開始。

でも100円ショップでほしい道具がみつからない。昔は置いてあった商品も
時代の流れに影響されるのか、品揃えが以前と異なるように思えた。

(1)JOGのギアオイル交換


ヤフオクで2004年3月に中古のJOGを購入してから初めてギアオイルを交換。
オイルはホンダの4スト純正G1(10-30W)をドンキホ−テで980円で購入。

専用ギアオイルは高価だしネットを見ている限り4ストオイルで十分との記事が多数あった
ので、自分も4ストオイルを注入する事にした。もちろん当ページを読んで同じ事をして

バイクを痛めても当方は一切責任を負いませんので、個人判断でお願いします。
そういえば、大昔4ストエンジンのKLX650に間違えて2ストオイルを注入してしまった
事を思い出した。その時は作業途中で気が付き慌てて注入をSTOP。その後4ストオイルで

洗い流したけど、どこかに付着していたのだろうか、エンジンが不調となりOHするハメに
なった。今回は2ストエンジンにギアオイルとして4ストオイルを入れる作業なので、その時

とは正反対となる。何度もオイルの種類を確認して注入開始。
約7年間、1度も交換した事がなかったから、かなり汚れているのだろうと

予想していけど、そんな予想とは正反対でサラサラと綺麗なオイルが排油口から
出てきてビックリ!

記念に画像を撮りたかったけど、手が油で真っ黒なのでカメラを汚す心配があり撮影を断念。
汚れ具合だけで判断すれば、オイル交換する必要はなかったのかも。。。

オイルの規定値は100mlなので、100mlの目盛のついたオイル容器を100円均一で
探したけど見つからず、仕方ないので180mlのドレッシング容器と5mlのスポイトを購入し、

スポイトで量りながらドレッシング容器にオイルを溜めてラブ注入。。。ではなく、オイルを注入。
(2)JOGのマフラーガスケット交換

ヤフオクで買いそびれていたので、東川口の2りんかんで470円で2枚入りの
ガスケットを購入。

既存のガスケットでは排気ガス漏れが酷くなり、乗っているだけで恥ずかしくなるような
汚いバリバリ音に変わり果ててしまった。交換後は嘘のような静けさになりました。

でも、40KMあたりから一気に加速する間隔が無くなってしまったのが残念。
排気をいじるだけでも加速が変わる貴重な体感ができました。

20歳前後でこんな楽しみを味わっていたら原付レースにのめり込んでいたかもしれない
と感じてしまった。

中型〜大型を原付のようにイジルには、メンテスキルも必要だけど財力も必要だ。
その点原付は部品が安く構造も単純なので、自分でイジルにはもってこいの道具だ。

ジョグについて購入当初は自宅から駅までの足変わりとして購入し、中古の2サイクル原付
なので、7年も乗り続けられると思っていませんでした。
こんなに原付が丈夫だとは知りませんでした。(^^;
と言うか、チョコチョコ調子が悪くなっても、アフターパーツが豊富であ
自分で直す面白さを教えてくれたバイクです。

中古で購入してからオリジナルで残っているのは
エンジンとフレームとバッテリーだけになったかと。。。
7年間で主に変更した箇所は以下の通りで、細かい備品以外は
全てヤフオクで格安購入した格安品ばかり。
・カウル一式(非純正新品1回交換)
・サドルカバー(非純正新品2回交換)
・キャブレター(純正中古1回交換)
・タイヤ前後(非純正2回交換)
・ショック(非純正1回交換)
・マフラー(非純正1回交換)
・ガゾリンタンク(純正2回交換)
・アクセルケーブル(非純正1回交換)
・ブレーキケーブル(純正1回交換)
・エアフィルダー交換(非純正1回交換)

<アクセサリーパーツ>
・ハンドルグリップ(1回交換)
・シートマット(1回交換)

(2)フォルッアギアオイル交換


購入してから5〜6年が経過し、初めてギアオイルを交換。
フォルッアから出てきたギアオイルの排油も綺麗でしたね。