寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

北海道ツーリング準備作業

いよいよ北海道行きの日が迫ってきた。でも準備が間に合っていない!
大丈夫なのか少し不安。

私を乗せて北の大地を走るスクーターは、シート下のスペースとリアトップのバニア
以外に積載スペースがない。今まで北の大地をツーリングしている人達の積載量を見る

と大容量なので、現在の積載スペースでは、不足と思い土曜日までに自作の自作キャリア
とケースを間に合わせる緊急作業開始。

と言っても、日中は仕事だし職場から帰宅すると20〜21時前後なので
どうしても作業時間が限られ、備品調達も難しい。

なので、割り切って今回だけバージョンと言う事で、小細工なしの施工となる。
まず、近所のユニティで以下の備品を購入。
■短いステー・・・・・・・・・・・(78円)×4個
■長いステー・・・・・・・・・・・(300円)×2個
■板の切れ端・・・・・・・・・・・(200円)×1枚
■ボックス(RV BOX 600F)・・・・(1680円)×1個
(外寸:66W×37D×22H、内寸:51W×28D×18H、耐荷重:約30kg)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆消費税合計2736円

BOXとしては、かなり小ぶりな方だと思う。
買ってから少し小さかったかなぁ。。。と、いつもの後悔が始まるが、後悔して
いても時間が過ぎてゆくだけだ。

早速作業開始。
まず、既存のリアキャリアとの相性を確認。。。チョットやばいかも(^^;
でも大丈夫だーと思いキャリアを外して、長いステーの仮取り付け。

この手の商品を付けるときいつも思うけど、ネジの直径より穴が小さい。
トリマーでグリグリ穴を広げネジの貫通はOKとなる。

キャリアと台座の間にステーを挟む形で取り付ける。
むむ。。。微妙な角度でしなっている。これはダメだと思い今度はキャリアの上に取り付ける。

それでもしなる。ステーの剛性が足りないのだ。
でもボキと折れなければかまわない。これで良しとした。

次はステーに取り付ける板の加工だ。板に電動ドリルで穴を開けたい所だけど、
既に周囲の家は寝静まっているので、騒音は出せない。仕方ないので、手動ドリルで

シコシコと穴を開ける。そしてステーとの合体。。。と穴の位置が合わない。
穴あけ位置の精度の悪さはメイドインチャイナ以下だった。

そして既に0時を過ぎていたので、作業は終了。
後日どこまで出来るのか不安。