寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

北海道ツーリング記録(6日目)

8月25日 天候(曇りのち雨)

◆走行ルート(大雑把ルート):初山別〜中頓別〜網走〜斜里

朝5時起床。このまま道北に居れば雨に合わずにすむのだろうが、このまま道北に居ると、
一番行きたかった知床や富良野の行くことができなくなるので、意を決して雨の道東を目指す事にした。

雨を走行するとなるとBOXから荷物もスムーズに出し入れ出来なと荷物が濡れてしまうので、
荷物の整理を行う。

そんな中、隣の方は出発準備も早々に済ませ、スタートの所を声をかけて1枚撮影。
僕より年配だけど、自転車で回っている。すごいなぁ。。。

そして、昨夜テントの設営に困っていた青年も行き先が異なるので、ここでお別れだ。
栃木の那須塩原からきたとの事。10代最後の夏と言っていた。若さがうらやましかった。

そして、こちらのカップルの方は北海道の帯広にお住まいとの事で、これから自宅に帰るとの事。
帯広方面には雷注意報が出ていましたので、帰宅するのに大変だったと思います。

■08時30分■ キャンプ場を出発。オロロンラインを少し北上する。北上するぶんには、天気は大丈夫んのようだ。

朽ち果てた酪農地なのか、それなりに絵になるのが北海道なのか

日本海とさよならして、内陸に向かい山中を走るルートになる頃から天気は怪しくなってきた。
■10時00分■ 「道の駅おといねっぷ」到着。でトイレ休憩。まだ売店が閉まっていた。

■10時30分■ 「道の駅ピンネシリ」到着

■11時00分■ かなり山の中に入ってきたと思ったら、道のあちらこちらでキタキツネが。。。
都心では野良犬さえ見ることが出来ないのに、さすが自然が豊かな北海道だ。

山間部を抜け、オホーツク海の道を網走、斜里方面に走行。
■12時50分■ 「道の駅おうむ」到着。食事タイム

この道の駅でしか食べられないと書いてある「韃靼コロッケ」を食べようと、中に入るとコロッケ以外にそばもあった。
そばとコロッケのセットがメニューにあったので、セットを注文。


こちらがそばとコロッケのセット。


見た目は普通のコロツケで、味も特段変わったものではなかった。

■16時10分■ 「道の駅・はなやか小清水」に到着。食事タイム。


<<編集途中>>