寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

湯の丸に向けてGO!

■今シーズン14回目に訪れたのは湯の丸スキー場。
 ツアー前日、散々迷った末に湯の丸バスツアー予約をWEBから申し込む。いつも支払方法をクレジットカード決済にし番号等を入力する画面で終了するのに、この日は番号入力画面も開かず、すぐに画面が閉じてしまった。あれ?と思いコールセンターに電話すると銀行振込を選択したようですと言われ、その電話でクレジット決済に変更し申し込み完了となる。

【5持10分】起床。
・毎度のことながら遊びに行く朝は、気持ちよく起きられる。
予報通り雨が降っていれば地元駅まで原付では無理で心配だったけど、雨は降っておらず、自宅を出て原付スクータにボードケースを乗せて地元駅に向けて出発。

【5時45分】電車に乗車。
・地元駅から電車に乗り集合場所の大宮駅に到着。このツアーを利用する時の大半は日曜日なので、電車の混み具合の違いにチョット違和感を感じた。

【6時10分】大宮駅に到着。
 雨粒が落ちだし傘をさす人たちの姿が多くなる。集合時間まで時間があるので、吉野屋で350円の納豆朝定食を注文。ちょっとしたバンを購入するより暖かくて量もアリいつも利用してしまう。

【6時35分】集合場所に到着。
 いつものようにソニックシティ前にスタッフジャンパーを着たスタッフがいて受付を開始していた。氏名を名乗り、バスに向かう。

今回乗車するバス。特別いつもと変わりない。


時間が早かったのか、自分以外乗車していない。定刻の7時に大宮を出発。雨が本格的に降り始めた。川越に立ち寄り川越からの乗客を乗せ8時に川越を出発。川越ICから高速に乗る。

【8時50分】寄居SA到着
・いつもは上里SAで最初の休憩が多いが、今回は寄居SAで最初の休憩。雨は上がっていた。運転手によって休憩場所が異なるのかな?

【10時00分】佐久付近走行。
・山々の頂上付近は、雨雲or雪雲に覆われ天気が心配だ。

【10時10分】小諸IC到着。
・相変わらずの空模様。せめて雪ならいいけれど雨では滑る気力が無くなってしまいそうだ。

小諸ICから一般道に降りて、山道に入るも残雪は少なくゲレンデコンディションも気になってきた。
ここから約20分で湯の丸ゲレンデに到着だ。

【10時35分】湯の丸到着。
・湯の丸に到着。いつものように学習センター前にバスが止まり、ゲレンデスタッフがバスに乗り込み説明を受ける。
前回よりも雪が減っているように見える。

それでも路面は白く見えるので、僅かながら降雪があったようだ。

今回も気ままなヒトリストなので、そそくさと着替えゲレンデにGO!

ゲレンデに着くと、雨混じりの雪。ガビョ〜ン。。。すぐにウェアーがビショビシュになり始める。
スクール開始まで1時間ほどあるので、それまで前回習った滑りの練習をするも上手く滑れない。
今回、初めて電話でスクール予約をしたものの料金の確認をしなかったので、特別料金を取られてしまうか、ドキドキだった。

【13時00分】 レッスン開始。
・スクールで受付をすると、いつもようにツアー割引してくれて2時間3000円のお財布に優しい料金に一安心。
更に前回と同じアルペンの先生で、生徒は自分だけ。先生も私を覚えてくれていたようで、前回の続きから講習が始まった。

丁寧に教えてくれる先生なのに、言われた事がなかなかできず、教えがいのない生徒だったと思う。でもそこはヘタレ中年と言うことで長い目で見て頂きたと・・・自分としては、とても充実したレッスンの時間でした。先生に感謝!!

【15時50分】滑走終了。
スクールが終わり、次第に雪から雨が多くなり、全身ずぶ濡れになってきたので、今回は早めに上がり温泉に入ることにした。

【16時10分】温泉入浴。
・ゲレンデに隣接する湯の丸ホテルの温泉に向かう。

・日曜と違い、大混雑していないので、スムーズに着替えることが出来てゆっくリ温泉に浸かることが出来た。

・入浴後、ホテル内の売店で珍しい「しめじパン」を発見したので140円で購入。

【17時00分】湯の丸からバス出発。
・ツアー客が集合時間ギリギリの16時59分に全員揃いバスが出発。
バスから見える風景が霧のようなモヤで見えにくくなっていた。

【17時30分】佐久SAに到着。
湯の丸から降りてきてから30分しか経過していないのに、いつも佐久SAにバスが立ち寄るのは、SAと提携しているのかと思える。山を降りたら日が見え天気だった。

【19時20分】上里SAに到着。
ツアー最後の休憩だ。ここで上州名物の「やきまんじゅう」210円を購入。

【20時前後】川越到着。
・乗客の約1/4が降りた。ここから席がガラガラになるので、席を移動してリクライニングにしてしばしくつろぐ。
【21時前後】大宮に到着。
・雨は降っておらず助かった。
【21時30分】地元到着。
・ここからが移動で一番大変。疲れた体でボードケースを乗せながら原付で自宅まで戻らなければならない。
【21時40分】自宅到着。
・翌日は娘と娘の友人を連れて滑りに行く予定なので、すぐに明日の準備をしなくては。。。