寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

リユースハードディスク

■1年前にリプレースで現役を引退したサーバーの有効活用

昨年に現役を引退したサーバーが3台あり、そのうち2台は既に再構築して新たなサーバーとして利用している。残りの1台はOS領域のミラーディスクにエラーが発生していたので眠らせていた。

しかし、数少ないブレードサーバーでOSが2003SERVERだから、ハードディスク(HD)さえ直せば、まだまだ頑張れるはずなので、純正品のHD購入が可能か問い合わせした。

予想はしていたが、メーカーより新品は購入出来ないとの回答だった。
純正品を諦め互換品をネットで探していたら、富士純正で4万円近くする。ぱちょこんのHDと違いかなり高い。

容量は34GBなので大したことはないが規格が特殊で「Ultra320」なのである。
偶然にもネットで探していたら、しっかり保障のあるリユース品のHDが購入出来る店を見つけた。

価格は税込6300円。安い!
すぐに経理と交渉して購入する事になった。

注文して2日後の本日、無事に納品。
丁寧な梱包でした。裸のHDかと思ったら、マウンターまで付属していた。


ホットスワップなので、ガチャンとマウントするだけでリビルドが始まり数分で完了。
あまりにあっけない。

これでハード的な問題はクリアとなった。