寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

ネジ山が。。。

jogに付けていた前カゴをDuoにつけようと思い、原チャリなら汎用性のある
フロント部分の3つのネジのうち、2つが潰れてやっかいな状態であることは、


引き取り当日気がついて、ショックドライバー等で、潰れたネジを外そうとしたが
外れなかった。ネットで調べてもDuoの持病のようで、苦労している人のネタを見た。


なんとか潰れたネジを外す作業をしたかったのだが、仕事を終えて自宅に着いたのが20時
頃だったので、そこから音の出る作業は近所迷惑になるので出来ない。


昔々、ネジを外す特殊な工具を購入していた事を思い出したが、どこに仕舞い込んだのか
忘れてしまった。肝心の時に見つからないことが多いのは私だけ?


でも、今回は奇跡なのか、その特殊工具が自分はここよ!と言わんばかりに、工具箱から
光を放ち見つけることが出来た。


2つのネジのうち、まだショックドライバーでダメージを与えていない方のネジから
トライしてみた。最初は空回りして、これもダメかと思いきや、再度チャレンジしたら


とても耳さわりな高音を立てながら、ネジが回りだした。「やったね!」と思わず言葉が出た。
そして見事にネジが外れた。


残るはショックドライバーで、結構ダメージを与えネジの長さが短くなった方のネジにトライ。
短いせいか、ダメージが残っていたのか、なかなか回らずネジがどんどん擦り切れてゆく。


「もともとネジとネジ穴だから、回せば外れるものだろう!」と文句を言いながら回していたら
ネジが根元から、ポキリと折れてしまった。もう特殊工具を引っ掛ける場所もなくなった。


後はドリルで穴を開けてネジを破壊するしかない。でも時間はすでに22時近くになっていた
ので、今日の作業はここで終了。そして手は真っ黒になり、藪蚊に散々刺されて散々な作業となった。