寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

申込の締め切りに間に合わず

8月末で駅前駐輪場の申込締切と知っていながら、8月末で申し込みをすかっかり
忘れてしまい青くなっていた。


締め切り後、駐輪場を管理している市役所に問い合わせをしてみたら、自転車は満杯で
原付ならわずかに空きが出るかもしれないので、10月になったら市役所のホームページ


を見て下さいと言われ、10月1日の午前中からホームページを見ていたけど、追加受付
の記事はどこにも掲載されていなかった。


万が一、見落としていたらと思い、電話で問い合わせしたら先着順であと5台だけあります
との回答が。。。ホームページにそんなこと書いてないよ〜


先着順と聞き、危機感が沸いてきた。職場から市役所までどう頑張っても2時間以上かかる。
電話で対応してくれた人は、5台もあるから大丈夫なような感じで言ってくれたが、予約制で


はないので、安心はできない。この受付を逃すと来年の9月まで、私設の高額な駐輪場と契約
しなければならないので、なんとしても受付を完了したいので、職場を休んで市役所に向かった。


約2時間かけて市役所に到着。すぐに受付に向かうとすでに2名の人が受付をしていた。
まさか、もう5台の契約が埋まってしまったのではと、焦りながらも受付に聞いてみると


私が残り最後の受付と聞きホッとした。すぐに申し込み書類に記入し、1年間の使用料金
3000円を支払い無事に受付完了。自転車はもっと安いけど追加応募はない様子だった。
私設だと1カ月分の金額だからこの低価格は見逃せない。


小型2輪まで受け付けしてくれれば一番嬉しいのだが、どんな理由か知らないけど、受付して
いるのは、自転車と原付まで。なので購入するスクーターも必然的に原付となってしまう。