寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

自走のメリット・デメリット

前日まで仕事の都合で休めるかわからない状況だったので、バスツアーに申し込む事が出来ず、
自家用車で出撃する事になった。


そうなると、出発時間も自由だし荷物も気にする事がないので、ノンビリしていたら日付は0時を過ぎてしまった。
このままダラダラ起きていたら睡眠時間が無くなってしまい居眠り運転に繋がってしまうので、早々に寝る事にして2時に就寝。


目覚ましを4時30分にセットしたが、何故か目覚ましの鳴る前に起きた。
遊びに行く時だけは、起床がスムーズだ。自己暗示なのか・・・


5時頃自宅を出発。外環に乗れば早いのだが一般道で所沢ICまで走り高速代を節約。
東松山付近で睡魔に襲われたので、上里SAで休憩する事にした。


上里SAに到着するとすぐに意識が無くなり、気がついたらかなり寝ていたようで
外は明るくなっていた。眠気も覚めたのでエンジンをスタートとしてすぐに走り出す。

沼田付近で虹が出ているのが見えたので、パチリと写真に収めようとしたけど
撮れた画像を見たらどれが虹だかわからない状態。写真中央付近に幽かに見えるのが虹。



水上ICで高速を降りて、ETC料金に表示された金が九は1750円。往復すると
3500円ちかくなる。自走は高いなぁ〜


しばらく走るとセブンがあるので、そこで朝食と昼食分を購入。(約800円)
そして、雨が降ってきた。一気にテンションが下がる。雨が本降りなら温泉三昧に切り替える
つもりでとりあえず、目的地の宝台樹スキーを目指して走ることにした。

スキー場についてもポツポツ雨が降っていた。うう。。どうしよう。
とりあえず着替えをしながら朝食を食べ、しばらく車の中で待機。すると雨が上がったので滑ることにした。

まだフルオープンではないので、リフト弟が安く1日券が2000円。
滑り始めは10時をちょい過ぎた。リフトは2本のみ稼働なので、混雑するかと思ったら全然混まない。

なので、どんどん滑れたけど、前日に卓球の練習に出たので足の張りがパンパン状態。
15時頃には両太ももが痛くて滑れなくなった。今までこんな事はなかったので、年齢からくる衰えと体重増加が原因かと思われる。


そんな状態なので、時間は早いけど無理して怪我しても仕方ないので、上がることにした。
自分のペースで全て決める事が出来るのがヒトリストのメリットかな。。。


そそくさと着替え駐車場を出ようとしたら、行く手を阻む除雪車が目の前に。。。
見るからに燃費が悪そうだけど、リッターどれくらいと思いつつ、目の前から退いてくれるのを暫し待つ。

宝台樹から水上の市街地まで出るルートは、大別して2つあり、藤原湖を横断するルートと、宝川温泉付近を
通るルートがある。その日の気分で走るルートを決めるけど、今回は温泉に立ち寄る元気もないので、藤原湖


を横断するルートを走る事にした。このルートは走る車が少なく寒々しい風景で見ていると、たそがれてしまう。
ヒトリストの心に染みる風景。

まるで春が近づいているように雪が解けて土が見えている。この時点で4時近くなっていた。

夕ぐれに染まる山々が奇麗で見とれてしまう。

群馬のこの風景が大好き。

少しでも費用を抑えるために、一般道で渋川まで走り、そこから関越に乗る。
1時間もしないうちから恐れていた睡魔に襲われかなりフラフラになってきたので上里SAで休憩する事にした。


そこでカップラーメンを食べる事にした。車内でコンロに火をつけてお湯を沸かして、沸騰するのを待つ間、
気が抜けたようでいつの間にか寝てしまった。


ふと目が覚めた時、コンロのお湯はかなり沸騰し半分以上蒸発していた。
窓を閉め切った状態だったので、あのまま目を覚まさないでいたら一酸化炭素中毒になっていたかもしれない。


眠い時のコンロ使用は気をつけないとね。
19時ちょい過ぎに自宅に着いたので、まだ選挙に間に合う時間だったので投票所に行き清き一票を投じ、国民の義務をキッチリ果たした。


今回の費用
・ガソリン代・・6000円
・食事代・・・・・800円
・リフト代・・・2000円
・高速代・・・・3850円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計・・・・・12650円