寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

安いIP電話をもとめて

若い頃は、携帯電話の高い月額使用料金にあまり疑問も持たず支払っていたが
年齢が進むにつれ、気になりだして今では、一番安いPHSのみとなっている。
支払う携帯料金とそれに見合う利用用途に納得が行かないからだ。


利用料金が安くて、他の携帯会社と同じであればなんら問題もないけど、周知の通りPHSは地方に行くと圏外になって
しまうことが多い。僻地に行けば行くほどなぜか携帯の必要性を感じる事が出てくるので、通信環境の改善を検討。


今年に入りwimaxのモバイルルーターを購入して移動に伴う高速通信環境が改善された。
そして、先日購入した安い「F−11D」を購入しデバイス環境も改善された。


安いデバイスには、安いIP電話が似合うのはずなので、格安の契約がないのか検索していたら、
フュージョンコミュニケーションと言う会社が提供するIP電話サービスでは、なんと月額基本料が0円だった。


0円でも050番が1つ付帯される事を知り早速申込をした。
申込の際、契約内容を確認すべきと思い、PDF版の契約書を見ると、あまりに長い文面に


嫌気がさして読むのを断念。しかし、料金関係が気になるので”円”の文字だけ検索すると
なにやら高額な金額が引っ掛かった。企業が契約する場合の金額がひっかかったようだけど


かなりの高額にビックリ!
個人の申込には0円の文字が強調されていたので、本当に大丈夫か心配になったけど、これだけ


0円をうたっているので、まさか騙しはないだろうと信じて、申込ボタンをポチッとな。
メールが届き、そのメールから誘導されるページで本契約をして完了。支払いがクレジットカード


のみなので、その点がチョット気になったが仕方ない。
現在、無料通話が約1000円分(申込から5日間まで)ついてくるキャンペーン中だったので、
早速試してみた。


音声品質は当然ながら通信環境に大きく左右されるようで、知人のドコモ携帯に掛けたらプチプチと
切れて会話が大変だった。確かにwifiの電波状況がいい場所ではなかったようだけど、PHSではクリアに会話出来る
場所なので、極端に僻地なわけではない。3分ほど話してみたけど、今度はWIFIのアンテナがMAXに立つ所で試してみたい。


Wimaxのサポート圏内なら、今のこの組み合わせで十分なのだが。。。
現状のコストは以下の通りで、都内近郊で利用する分には十分。WIMAXはパケット制限がないので動画も見放題。
wimaxの1年契約が切れたら、ビッグローブの月額1980円SIMを購入し、
コストは変わらずエリアが広がる環境に移行する予定。


<品名>////////////////////////////<購入コスト>/////<月額固定コスト>    
◆携帯本体「F−11D」----------------11800円------------------0円
◆ルータ本体「WM3800R」--------------0円------------------0円
 wimax使用料--------------------------0円---------------1980円
◆IP電話----------------------------------0円------------------0円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ーーーーーーーーーーー