寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

年1回開催されるホスピタルショウを見学


出展側から見学側に変わってから早10年以上が経ち、内容も今や電子カルテが当たり前で
クラウド型の提案も増えてきた。ロートルには時代の変化の速さについて行けない感じ。

3日間開催され今年は17、18、19日だった。初日は昨年に比べ2/3程度の入りとの事だったが
自分が訪れた中日はなかなかの混雑だった。

そして午後からユーザー会に出席。
ユーザー会では毎回、著名人の講演会がある。昨年は「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんだったが
今年はノーベル賞受賞者の「小柴昌俊博士」なので非常に楽しみにしていた。
小柴博士は予定より早く会場入りし時間前には講演会が始まった。

非常に気さくな感じの話し方をされる方で、難しい物理学の話をやさしく話して頂きました。
ニュートリノ」や「カミオカンデン」の話など一度は耳にした事のある事をご本人の説明で聞けた事はなんだか感動モノでした。
それでも無知な私には理解できない事だらけでしたが。。。

講演会も終わり18時になり、自分はそそくさと会場を後にした。
帰りは新宿で下車して、久々にラーメン二郎でラーメンを食べる。
当然、やさいマシマシです。