トリシュナーのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

原付のタイヤ交換。

駅まで通勤スペシャルで使用している原付なので、ほとんどほったらかしのノーメンテ
最近なんとなくタイヤが滑っている感じがしたので確認するとほぼ坊主。

スリップラインは既に消えかけている状態だったので、数年前に買い置きしていた
タイヤと交換する事にした。

工具はタイヤレバー2本、ハンマー、ビートクリーム、虫はずし。


そしてリアブレーキワイヤーも買い置きしていたので一緒に交換する事にした。

マフラーを緩めて、センターボルトを外す。
前回、失敗した記憶があるので、今回はビートクリームをタップリ塗る。
あっさり外れる。


新旧のタイヤ比較。古いタイヤはもうすぐセンターからワイヤーが出てきそう?

当時の購入価格は1本1400円。
多分最安値に近い値段だと思うけど、自転車のタイヤと同じ価格帯になっているのでは?
原付スクーターでコーナーを攻めるわけでもないので安いタイヤで十分です。
タイヤ交換までは楽勝だったけど、ブレーキワイヤー交換が結構面倒でした。

先代のJOGと比べると、メンテナンス性が悪すぎだよ!

1本のワイヤー交換するのに、カウルをかなりばらす事になりました。
それにワイヤーの取り回しの要所要所にはボルトオンの誘導箇所もありいちいち面倒。
メンテナンスはヤマハの方がかなり楽ですね。