寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

最初の寄り道場所は、富岡製糸場のそばにあるお団子屋。


購入してから目的だったお団子屋とは違う事が判明。。。
とりあえず本命のお団子屋は、次回のお楽しみとなった。


次の寄り道は碓氷峠の釜めし。
横川の高速SAで売っているけど、販売元のお店で購入する機会は
この峠道を通らない限り購入できないので立ち寄ることに。

そして旧道を通り、先週も立ち寄っためがね橋に寄り道。

今回は雨の心配もないので、橋の上を歩くことにした。

そしてトンネルも

この廃線となったコースは散歩出来るようになっています。

そして、峠を越えては軽井沢に入った途端、大渋滞。
なるべく渋滞を回避して空いている場所に移動。
すると雲場池の横を通る道に出たので、立ち寄る事に。

紅葉の時期は素晴らしい景観になるようです。

池の側に素敵なお店があり、ちょっと休憩。
そして、次なる目標は。。。特に決めていなかったけど
ここまで来たので、万座に立ち寄る事にした。

星空を期待し暗くなるまで待機していたけど星空は見えずじまいでした。

万座高原ホテルの露天入口付近。

山道から見た万座。