寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

dtab届く

Amazonで注文したdtab-01Gが届いた。

スペックはメーカー記載をそのまま引用。

高さ

約215 mm

約121 mm

厚さ

約7.9 mm

重さ

約340 g

Android 4.4.4(Kit Kat)

HiSilicon Kirin 910 搭載 クアッドコア1.6 GHz

RAM 1GB / ROM 16GB

4,650 mAh

8インチ HD(800x1280)IPS液晶

メインカメラ : 約500万画素、オートフォーカス

インカメラ : 約100万画素

Wi-FiIEEE 802.11a/b/g/n, 2.4&5 GHz (デュアルバンド)

テザリング機能:Wi-Fi(最大接続台数 : 8台) / USB(1台)

 

通信速度 ※1:

下り(受信時) 最大150Mbps(LTE)※2 / 最大14Mbps(FOMAハイスピード)

上り(送信時) 最大50Mbps(LTE)※2 / 最大5.7Mbps(FOMAハイスピード)

 

ネットワーク :

LTE: 2GHz / 1.7Ghz / 800MHz

W-CDMA: 2GHz / 850MHz / 800MHz / 新800MHz

GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900MHz

連続待受時間:LTE: 約710時間/3G: 約980時間 /GSM: 約480時間

照度センサー / 加速度センサー / 地磁気センサー

動画再生フォーマット: H.263 / MPEG4 / H.264 / H.265(SW decode)/ VC-1/VP8/WMV

音楽再生フォーマット: AACAAC+、Enhanced AAC+、AMR-NB、FLACMIDI、MP3、OGG、WAV、WMA

microSDHCカード(32GBまで対応)、イヤホンジャック、マイクロUSB

ドコモmini UIM

測位方式:GPS

 

自立スタンド(試供品)、保証書、クイックスタートガイド

 

ネットでユーザー評価を見ると意見は様々で、誰もが決してハイスペックではないと認めながら、簡易的用途に使用するには良い機種ではとの意見が大半かと思う。

 

遡る事、数か月前に自分の不注意でスマホ(SH-06E)の充電口をダメにしてしまってから、修理に出そうと思っていたが、その修理の間に代替え機の購入を考えていた。

 

いざ、代替え機を探し始めるとなかなか見つからず、同じサイズの機種を購入しても意味がないので、老眼も進んだ事だし大ディスプレーの機種をターゲットに探し始めた。

 

秋葉原で10インチのdtab(富士通製)が中古で1万5千円で売られていたのを見て、購入を決意。しかし、探せばもっといい機種が安く売っているハズだと思い購入を思いとどまり、時間のある時に秋葉原を探し回った。

 

すると、某ショップで新品のdtab-01Gが1万9千円で販売されていた。見た目も10インチのdtabよりスッキリしていたので、この機種がいいと決め探し始めると別の某ショップで1万8千円だった。

 

そこのショップでこの機種の特徴を尋ねると、そこそこいいけど会話が出来ない機種なので、ここまで値段が下がっている説明を聞いた。正に自分にピッタリだと思い今度はこの機種をネットで探すと、Amazonで1万5千円で販売していた。

 

丁度Amazonのギフト券が5千円残っていたので実質1万円で購入できるため、即決注文。Amazonの商品評価を見ると意見は両極端。ハイスペックマシンと思わなければ全く問題なく予想以上に使い心地の良いタブレット