読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリシュナーのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

MVNOによるdtab-01Gのデザリング設定

dtab-01G ソフトウェア

f:id:MUMPS:20150830114248j:plain

非root化でMVNOのSIMによりデザリングが可能になったけど、デザリング有効設定時、エラー出まくりで精神的によろしくなかった。

 

なので、以前からこの設定についてお世話になった「つらつら不定期日記」さんに相談の上、初期化して再設定する事にした。手順は以下の1~4の通り。

  1. ソフト初期化(設定メニュー内の初期化)
  2. ハード初期化(電源ボタン+ボリュームUP)
    ・Factory Resetを実行。
    reboot
  3. dtabのMVNOのAPN設定
  4. adb shellによるデザリング設定

 

しかし、APNの設定ミスのエラー表示が頻繁に出る現象は 収まらなかった。そのため設定事項のどこかに問題があると思い、ネットで既存のパラメーターを調べたら、設定パラメータが少し異なる事が判明した。

 

自分のSIMに記述されたAPNと固有のユーザー名とパスワードで再設定したらバッチリ成功したので、備忘録としてここに記録する事にした。

 

ネットにあった楽天用の設定パラメーターは以下の通りだったので、当初そのまま設定していた。このままだとAPN設定エラーが10回近く出てようやく繋がるものだった。

>settings put global tether_dun_apn rakuten,vdm.jp,,,rakuten@vdm,vrkt,,,,,440,10,3,*

 

そもそも上記パラメーターの意味を調べないまま使っていたので、vdmをキーワードで調べると楽天モバイルのAPNの設定パラメーターのようだった。

 

APN名 vdm.jp
ブイ・ディー・エム・ドッド・ジェー・ピー
ユーザ名 rakuten@vdm
アール・エー・ケー・ユー・ティ・イー・エヌ
パスワード vrkt
ブイ・アール・ケー・ティ
認証方法 CHAPまたはPAP

 

上記設定は楽天モバイルのAPNの設定で、自分は楽天ブロードバンド。名前はクリソツだけど、微妙に違うためAPN設定を変更する必要があるのだと今さら気が付いた。

 

従って、以下のように自分用のユーザー名とパスワードに書き換えてみた。

(ra●●●●は個人のユーザー名、★★★★はパスワード)

 

>settings put global tether_dun_apn rakuten,lte-mobile.jp,,,ra@ep-lte.gol.com,★,,,,,440,10,3,*

 

すると一発でデザリングで繋がる様になりました!

やった~