寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

ゆるし

『許す』と言う事が、心を解放する最善の方法と本から学んだつもりでいたが、いざ実践となると、とても難しい事を感じている。

実践できないと言う事は、まだまだ許すと言うことを理解出来ていない証拠なのだろう。

なぜ許すことができないのだろうか。。

許すとは嘘のつきようがない自分の心と向き合うことになるのだから私のような嘘つきには難しいことなのかもしれない。私の人生は嘘とごまかしだらけであるようだ。そんな人生を歩んだ人間に自分の心と向き合うことができるのだろうか?

心の傷跡をまさぐり傷の痛みからしか生きていることを感じることが出来ない人生を変える事が出来るのだろうか?

幸せを望んで生きる事は人間の本能に近い部分の欲と思われるが、その幸せの求め方が自分にあった求め方が未だにわからない。

幸せに矛盾することを抱えたままで、幸せを求めて良い方向に向かうのだろうか?

迷路から抜け出す方法を一生追い求めて終わる人生なのか、それが私の人生なのか。。。

-----------------

sent from W-ZERO3