寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

格安でハンディGPSをつくりませう

トレッキングを始めてから、ハンディGPSが欲しくなり調べてみると赤貧の小生には高値の花でした。
なんとか安く入手出来ないものかと思い、ネットで調べていたら、以前友人から譲り受けて眠っていたWーZERO3でナビ機能を実装出来る記事を見て、自分も出来るか挑戦した記録を綴ってみます。

まずは、GPSモジュールを入手するため、ヤフオクで「GT-730FL-S」の中古を3400円で落札。送料を含めると4000円近くなってしまった。落札後に秋月電気で新品を3400円で販売している事を知り落胆。(−−;)

続いて、このGPSモジュールをW−ZERO3に認識させるためのドライバをネットから入手しインストール。ここまでは順当に進める事が出来ました。

W−ZERO3に搭載する地図の購入がまだなので、とりあえず衛星を補足出来ているか確認できるソフトをインスートールして、以下の画面が表示されました。上空はるか彼方からの信号を拾い衛星のポジションが表示された時は少し感激!

そして、色々な画面があるので。。。

こんな表示も

小さい文字の英語表記でよくわかりませんでした。

なんといっても、このGPSモジュールは安いわりにとても感度がいい!?

一昔のナビしか持っていないので、正しい比較にはならないのでしょうが、この衛星を捉えた環境は部屋の中。昔のナビでは、衛星を捉える事など出来ない環境だったので、またまた感激。