寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

北海道ツーリング記録(5日目)

8月24日 天候(晴れのち雨のち曇り) 24日の走行ルート(大雑把なルート):猿払~宗谷岬稚内~初山別
ライダーハウスやませ」で一晩を過ごし、早朝5時頃目が覚めたので、明け方の海を撮影しようかと 外に出たら、鉛色の空と海で風も強く撮影する意欲も無くなり一旦部屋に戻り6時頃に再度外に出るも 天候は変わらず数枚だけ撮影した。
お世話になった「やませ」の写真を撮っていなかったので、記念に数枚撮影。 この建物内が2階建てのライダーハウスになっている。
こちらが、ライダーハウスの入口付近。
こちらは大部屋の内部。TVも無料で見る事が出来るので、気になる天気や道路情報など入手出来る。
ライダーハウスの隣にお店があります。
こちらはトイレで、とても綺麗でした。
写真の方は、小型のリアカーを使い北海道を歩いているとの事で、そのガッツさに敬服しました。
1日30kmくらい歩かれるとの事なので、9月上旬頃までは北海道を歩かれているのかと思います。
是非、完走して頂きたいと思いました。 7時頃に出発準備を完了し、とりあえず道北しか晴れていないとの予報のため宗谷岬稚内を目指しスタート。 と、走っているうちに1時間もしないで目的地の宗谷岬に到着。
相変わらず天気はハッキリしない。予報では晴れるはずなのに。。。
せっかくなので記念撮影。
と、撮影しているうちに、記念撮影屋さんが商売道具を並べはじめ日付プレートが設置されたので、とりあえず1枚撮影。
写真でもわかるように、重苦しい冬の空のようで、ぱーっと気持ちよく晴れてほしいところだ。
ここまで来たので、最北端のスタンドで給油し証明書とキーホルダーを頂いて 稚内目指して出発。(7時45分頃) 少しづつ日差しが出てきて海沿いの道を走る事が気持ちよく感じる事が出来た。 稚内空港付近でPHSのアンテナが立ったので、メールを送受信。 PHSの不便さを改めて感じる。 稚内市街を抜けて、9時頃にノシャップ岬に到着。
ここで食事休憩。パンを食べる。 ここから先は日本海側の海岸線を走る道になる。
天気が良くなり、礼文島利尻島が遠くに見えてきた。 ・9時30分:夕日が丘パーキングに立ち寄り、景色を堪能する。
トイレがあったので、トイレ休憩。
しばらくオロロンを走ると砂浜に降りる事が出来る場所があり、砂浜まで降りると利尻島が目の前に見えてきた。
・10時30分:望遠で撮影すると利尻島の街並みが見えました。 天気はすっかり回復して晴天。海も空も美しいい。北海道はこうでなくてはいけませんよね。
利尻島からの漁船なのかな。。。
・11時15分:風力発電所付近にて
真っ直ぐにどこまでも続く道。
・12時00分:遠別町にあるキャンプ場に到着。 道の駅で申込みが必要と看板に書いてある。テントが一張りもない誰も居ないキャンプ場もさびしいものだ。
キャンプ場は浜辺に面している、しばらく海を見ていた。 今宵の宿をどうするか。。。道北に居る限り天気はいいはずだから、これ以上南下しなければ キャンプ場で宿泊しようかと悩む。
・13時00分:初山別にある温泉&キャンプ場到着
入浴は、午前中と午後に時間帯が分けられている。
この施設の丘の上にキャンプ場がありロケーションが最高。
テントサイトの横に駐車スペースがあったので、バイクを停めてテント設営の準備に入る。しかし、急に風が強くなり雨が降り出した。予報は晴れなのに。。。道北からここまで降りてきたせいなのか。。
芝の管理もいい。8月20日以降は無料開放。混んでもいないので、本当にいい場所だと感じた。
そして、丘の下の温泉に入り、上がってテントサイトに戻り夕暮れを待つ。ここから見える夕日は天気が良ければ最高だろうと容易に想像がついた。
夕暮れ時だ。
夕日が海に沈み利尻島の姿が浮かび上がってきた。
燃えるような夕焼けが雲を染める。
キャンプサイトの隣に、大きな天体望遠鏡を疎なるドームがあり、夜空も綺麗にみられる場所なのだと思った。 思った通り、夜空はとてもきれいで流れ星が見えた。 でも、灯台が傍にあり、灯台から少し離れないと光で星たちが見えずらい。 21時頃に就寝。