寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

PDFって。。。

今回は仕事を通して、ふと感じた事を書き留める。

現場から「PDFファイルを加工したいけど。。。」と時々問い合わせがくる。

今や当たり前のように使われているPDFファイル。

リーダーを無料で配布する戦略で見事に根付かせたアドビの商品だけど

それ以外にも同社が代表するswf拡張子で超メジャーなFLASHがある。

同じビジネスモデルで大成功した良い例だろうと思う。

見事、 デファクトスタンダードの地位を築き長きにわたり独占状態だった。

しかし、そんな牙城を崩すモノが現れた。それが「HTML5」だ。

この「HTML5」出現でFlashは消えゆく運命を辿る事になるだろう。

それはそれで時代の流れなのだから、良い事なのかもしれない。

1社独占商品なのだから、そのソフトがデファクトスタンダードでは

おかしな話ではある。それになんといってもFlashは高額!

話はもとに戻るけど、現場からのPDF加工に関する問い合わせに対して、

少しは誠意ある回答をしようかとPDFに関してググってみると、関連ソフト

が続々ヒット。昔はそんなになかったけど、ソフトを作る人口が増えたので

しょうね。今ではもっぱらDLして使うだけの立場になったけど、怪しい中華

パッドを購入してから、Andoroidソフトに興味が出てきたので、自作したく

なりました。でも今はそんな時間もないから、それは老後の楽しみにしたいけど

そのころには、時代も進みアプリなど組む知識もついて行けなくなっている

のだろうと思う今日この頃でした。

ちなみに、Andoroidの4.0が出たのでAndoroidのバージョン経路は

次第にややっこしくなってゆくのかな。。。

せめてバージョンはわかりやすい数字だけにしてほしい。

Windowsのように数字から、年号になってみたり、また数字に戻ってみたりと

そのブレ具合がMSらしくていいのですが。。。