寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

ジョグのメンテ記録

・当日、目標としていた作業内容は以下の通り。
(1)タンク内のサビ落とし。
(2)燃料フィルターの追加。
(3)キャブ掃除
(4)マフラーガスケットの交換
(5)ワイヤー系のオイルさし
(6)各所グリスアップ
(7)エンジンを降ろして掃除
・でも、目標達成した作業は以下の通りで不完全で時間じれ。
(1)タンク内のサビ落とし。・・・99%達成
   
   先日スーパーチープで購入した「サンダーグレイ」を使用し洗浄。
   かなり強力のようで、原液が指に付着したらピリピリ痛くなった。
   サビも予想以上に手強く、説明書に記載されていた2回の繰り返し
   洗浄でもサビが落ちなかったので、3回洗浄と水洗いを繰り返し
   ようやく綺麗になLった。   
(3)キャブ掃除・・・100%達成
   久々にエアーコンプレッサーを引っ張り出してメインとスロージェット
   を清掃。キャブを掃除すると心まで掃除したように気持ちいいですね。
(4)マフラーガスケットの交換・・・50%達成
   こちらも(1)タンク内のサビ落とし。
(2)燃料フィルターの追加。
(3)キャブ掃除
(4)マフラーガスケットの交換
(5)ワイヤー系のオイルさし
(6)各所グリスアップ
(7)エンジンを降ろして掃除
でも、目標達成した作業は以下の通りで不完全で時間じれ。
(1)タンク内のサビ落とし。・・・99%達成
(3)キャブ掃除・・・100%達成
(4)マフラーガスケットの交換・・・50%達成
(5)ワイヤー系のオイルさし・・・20%達成
(7)エンジンを降ろして掃除・・・10%達成
時間切れの主要因は、作業中に雨が何度か降り、度々作業が
中断した事。そして組み上げた際にエンジンがかからず
その原因調査で時間を費やしてしまった。
原因は非常に恥ずかしいことで、キャブにアクセルワイヤーを
取り付けた際に、間違えてしまった事だった。(^^;

その後、テスト走行していたら、次第に排気音が大きくなり
直管に近い汚い音に変化してきた。
その原因はすぐに予想出来た。
原因はエンジンとマフラーのジョイント部分に固形のガスケット
ではなく、液体ガスケットを使用した事だった。
実際、マフラーを外して確認すると、液体ガスケットは約半分
引きちぎれた状態で無くなっていた。
そこから排気が漏れて、酷い音になったようだ。