寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

もらい物/VAIO VGN-A63 PCG-8T2N

仕事柄、「もう使わなくなったから」と言われて個人的なPCの引き取り依頼がくるけど、

私は引き取り業者じゃない!って言いたいっス。

今回は、VAIOの引き取り依頼だった。

画像

今までと違うのは、電源を入れた程度でほとんど使用していないとの事。

でも長年の放置プレーでほこりまみれ。

金持ちはこの程度の機器には見向きもせずに放置するようだ。

ググッてみると、当時は20万円以上するPCのようだ。

どの機種そうだけど、ご多分に漏れず、数年経過するとポンコツ扱いになる。

車のようにクラッシックカーみたいない分類があれば、この機種も生き延びる道は

あるのだろうが。。。

2005年当時のモデルのようで、個人的にはその当時から個人的なPCの利用

用途はメールとネット検索程度だから、このくらいの機種でも十分なはずだ。

だけど、どうにもならない事情が出てくる。それはOSだ。

マイクロソフトのOSサポート期限のせいで、買い替えが促される。

いっそLINUXをぶち込んで使えばいいのかもしれないが、そんな事をしたら

この機種のウリであるAV機能がほとんど利用出来ないだろう。

まぁ、少しイジってみてどうすか決めようかと思う。