寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

アンテナ設置

なんだかんだで、ようやく設置完了。
すっかり日焼けした。

14エレのヤギタイプ。
ポールの先には、アマチュア無線で使用する無指向性のダイポールアンテナを併設。
大昔に買ったアンテナなので、感度はどうなのだろう。


1番最初に設置した時の感度はとても良かったのだが、今では同じ市内の
局の受信もかなり聞こえない。どこかで断線しているのかもしれない。


もともと1つのアンテナでは分岐し過ぎると利得が下がり受信感度が
落ちると言われ、同じアンテナを2本にした。


でも、そろそろスカイツリーが試験電波を発射するとの事で、早々に
アンテナの方向を変えないといけないのかもしれない。