寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

車種の絞り込み

以下の4車種の順番で試乗。
・ラクティス
カローラフィールダー
・ソリオ
・フリードスパイク

<ラクティス 2WD>
自分の中では上位ランクであったが、実際に試乗すると思っていた以上に狭く感じてしまった。ミニワンBOXとセダンの間で、可もなく不可もなく買っても後悔する事はないように感じた。

カローラフィールダーハイブリッド 2WD>
当初より比較対象外だったが、試乗を勧められたため乗ってみた。乗り味は良く、予算が合えば買いたい部類の車だと感じた。しかし完全に予算オーバーのため購入対象から除外。

<ソリオ 2WD>
予め雑誌で情報を仕入れていたが、予想以上の部分と予想以下の部分があった。予想以上だったのは、走りだしの静粛性だった。これはFITやノートと比較しての印象だ。
予想外に感じたのは、大きく曲がる際ハンドリング軽くなったり、重くなったり不安定な印象で、エンジンレスポンスが大きく変化すること。
その他は非常に良くバランスを取った車と感じた。コストパフォーマンスはピカイチだと思う。
購入したい4WDモデルは試乗車がないのが気になる所。

<フリードスパイク 2WD>
ソリオの後に試乗したため、非常にパワフルで滑らかな走りの印象。
車内の広さも一回り大きく感じた。デザインも好印象。
比較する車種の中では、価格もワンランク上のクラスになり除外になる。


車に求める条件としては以下の通りとなり、結果「ソリオ」が最有力候補となる

・ママチャリが積めること。
・燃費が良いこと。
・スライドドア。
・過眠出来るサイズ(足を延ばして寝られる大きさ)
・税金が安いこと。