寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

死を感じる出来ごと

昨日、同じ職場の同年代の独身男性が誰にも知られず自宅で亡くなっていた事を聞き、
誰にも訪れる最後の瞬間、自分の希望通りの最後を迎える事が難しい事だと感じた。


誰にも知られずに死んで、暫く発見される事がなく腐乱する事など、誰も望む事では
ないだろうに、そんな亡くなり方をした人間が身近にいる事にショックを感じずにはいられなかった。


格差が広がる今の世の中、一部の富裕層を除き、生きている素晴らしさを感じる事が
少なくなってきたように思う。そんな世の中を非難しているだけではなんの解決にもならないけど


黙って諦めているのも釈然としない。