寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2年ぶりの朝顔市

上野で下車し上野公園を歩いて、朝顔市の会場である入谷に向かった。

前回も晴天に恵まれた天気で今回も晴天過ぎるくらいの天気。
会場に着いたのが10時40分くらいだったので、まだ歩行者天国になっておらず
狭い歩道に沢山の人が歩き大混雑。

特に鬼子母神前は列が出来ていた。

なかなか進まないので、11時から歩行者天国になるまで日陰で待機。
歩行者天国になった途端、一斉に人波が歩行者天国に移動。

夏になると、子供のころは道端や軒先によく朝顔を見かけた記憶が
あるものの、このように沢山の朝顔が揃うと圧巻。

朝顔のup。1鉢2000円からが相場のようだった。

スムーズに朝顔市を歩くとものの5分もかからず歩ききってしまう。
時間も余ったので上野まで歩いて戻ることにした。
その途中で七夕祭りの看板と賑わう商店街が見えたので、寄り道する事にした。
よくある商店街のお祭り風景だけど、その長さと出店の数は多く色々なイベントも
行われていた。

豆腐屋さんが冷奴セット120円なるものを販売していたので購入し店先で食べる。

色々な出店がある中、ガレージセールのようなお店でわんこの洋服が投げ売りしていた
ので購入。3着1000円!

合羽橋交差点のコーヒー器具で有名らしい「ユニオン」雰囲気のあるお店。

約20分くらい歩いて浅草手間の交差点が終点となっていた。