寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

CRF250L 40mmのローダウン

40数年間、色々乗り継いできたけどこのパーツに手を出しのは初めて。

 

CRFの足つきの悪さを強く感じたのは、乗り換え前のフォルッアがメチャメチャ良かったから尚更かもしれない。

 

一旦気になり始めたら止まらない。ネットで調べると5000円~15000円くらいで購入出来るのはわかった。

 

わずか20~40mm程度のローダウンに見合う投資なのか迷いつつヤフオクやメルカリで1週間程度探している時、武川の商品とローダウンした際に合わせて交換が必要になるショートサイドスタンドのセットがタイムリーに出品していたのでポチッとなした。

 

誰かと争うことになるかと思ったら、入札金額のまま落札できた。

f:id:MUMPS:20211116080316j:image

ノーマルと比較。。ノーマルの方が肉厚があり、安心感はノーマルに軍配!?


f:id:MUMPS:20211116081122j:image

20mm、30mm、40mmから選択できるので迷わず最大値の40mmを選択。


f:id:MUMPS:20211116081248j:image

実は簡単に交換出来るかとナメていたら苦労してしまった。それは作業前にYouTubeを参考に見ていたことがあだとなった。

 

動画では、アップスタンドで完全に後輪を浮かせて軽々交換していたので、自分も後輪を浮かせてノーマルリンクを外そうとしたけどなかなかシャフトが抜けない。無理に抜こうとしたらシャフトを削ってしまったようで大失敗!

 

おかしいと思い、後輪を浮かさずシャフトを抜いたら手で簡単に抜けた。 

 

なので、ジャッキアップは必要無かった事が後でわかった。でも交換後の取り付けはジャッキアップで調整しないとシャフトが入らないからやっぱり必要だった。(どっちやねん)  


f:id:MUMPS:20211116082414j:image

リンクを交換しサイドスタンドをかけたら、確かにかなり立ち気味になり、シートスタンドの交換が必要と感じたので、今度はスタンドの交換作業にとりかかる。



f:id:MUMPS:20211116082818j:image

そして、ショートサイドスタンドも合わせて交換。


f:id:MUMPS:20211116081541j:image

実はこのスタンドについているバネを外すのが大変で、これまたYouTubeで簡単に外せる動画を参考に外し無事に交換できた。

 

交換作業が一通り終了した後、ローダウン効果を実感するため跨ってみたら。。あまり実感出来なかった。(笑)

 

でも、きっと下がったのだろう。

ノーマルスタンドではかなり立ち気味だったのだから。