寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C級イントラ講習会は修了したものの

JSBAに公認料とオフィシャルキット代の1.6万円も支払う事がどうにももったいない気がして 講習会終了後、今日まで支払が出来ませんでした。 支払猶予は講習から1カ月までなので、まだ慌てる事はないけど、このまま気が乗らずにいると 支払期限が切れ…

理解できない部下の行動

40歳近い部下の仕事に対する責任感のなさ。 ヒドイものがあり、呆れる毎日。 それを指導するのも面倒で、早く配置転換させてしまいたい所だ。

ジェネレーションギャップ

職場の部下が相変わらず、私の考える常識と逸した行動を取るので困ってしまう。 稚拙な考えの基で行動する事が相手や上司が見て、どう思うのかそこまで考える 事が出来ないのだろう。 このまま私の部下でいる限り評価は出来ない事を彼は理解できていなのだろ…

なんとなく急に思い立ったのが手話でした。

なんの前触れもなく、老い先短い人生で少しでも何か人様の役に立てる事が出来ないかと 思ったら手話が浮かんできました。もっと色々な事があるかと思いますが 自分が身近で学べる事は。。。費用もそれ程かからないものは。。。と考えたら なぜか手話が浮かん…

JSBA C級インストラクター認定講習会

5/24、5/25の2日間でC級イントラ講習会に参加しました。 2000年から出来た制度のようで、1級さえを持っていれば講習会に参加するだけで頂けるものとの事。 ここから上の級(B級、A級)は、実技・学科試験に合格しないと頂けない級で、ある意味本物の方…

C級インストラクター認定講習会2日目

講習会2日目 今日は午前中が宿題の答え合わせ。 そして午後からプチ実習を交えた講習となります。 なんとか無事に終了。 修了証を頂き寄り道もせずに帰宅。

C級インストラクター認定講習会1日目

講習会1日目 ・会場となる日赤です。 ・午前中は救急法短期講習です。 日赤で行われている救急法の講習を受けているか医療従事者はこの講習を免除されるようです。 午後からは、ミニテストでした。 このテストの成績でABCランクに振り分けられて宿題の量…

仕事を休んで日本獣医生命科学大学付属動物医療センターへ

前回受診から約1カ月が経過し、前回受診で行った遺伝子検査の結果を聞きに受診しました。 そもそもは、以前に会陰ヘルニアでお世話になった病院でエコー検査をした際、脾臓に影が映っていたとの事で摘出手術が 検討されました。しかし、会陰ヘルニアの手術…

日曜らしい日曜日

今月は第1・2日曜日が仕事で出勤だったため、ようやく休日の日曜日となった。 日曜だからと寝坊も出来ない用事があり7時に目を覚ます。 所属する卓球クラブの試合があり応援に行くことになっていた。 因みに正選手の技量がないため応援専門なのです。 8…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

久々の村上作品を読むことができた。本を買えばすぐにでも読めるのだろうが、人気のある図書を図書館で 予約すると世間ではすでにブームが去った後に、予約の順番が来る。村上作品は「1Q84」以来になるので、とてもとても楽しみにしていた。 読み始めて…

父の手術

今日は父の骨折修復オペがあり、母と病院でオペが終わるまでオペ室前で待機。 命に関わるオペではないけど、病院内にいるとお尻がムズムズする感じで落ち着かない。 毎日病院で働いているけど、自分の職場以外の病院はなんとも独特の違和感を感じてしまい子…

本来あるべき姿とは

自分自身が納得出来る自分の姿とは。 家庭で自分が本来あるべき姿とは。 職場で自分が本来あるべき姿とは。 社会で自分が本来あるべき姿とは。 人生50年生きても未だに不明である。 考えて考え付くものではないのかもしれないけど。

自分からは逃げられない

仕事に魅力ややりがいを感じられなくなってから、数年が経過している。 そのためなのか年々、心が腐って行くような感じがすると共に、周囲と 次第に乖離している気がする。 そんな時は途方もないくらいの孤独感に覆われ、いてもたっても居られない 精神状態…

病院の地域講演会の風景

通勤帰りに病院の講演会に出席。

予想以上に多くの人にお集まりいただきました。

シーズン終了に伴いボードメンテ

・ベースワックスを塗り塗りして、今シーズン終了を実感する。 ・図書館で借りた本で済まそうと思っていたけど、貸出期間の関係で止む無くアマゾンで購入。右か購入した本。左が図書館で借りた本。どちらも同じです。

ボードメンテ

ホットワックス ワクシングペーパーを使えば私のようなド素人でもなんとかホットワックスが使えるので愛用してます。 アルペンの3枚の板にホットワックスを施工。 フリスタの板は昔の作りなので、ソールは劣化を心配する程シビアな素材でないのでエッジに油…

スノボシーズン終了後、関連商品が到着&楽天のSIMも到着。

まずはアマゾンで購入した本が到着。 図書館で借りて済まそうとしていた本だけど、講習会の際に持参必須との事なのでやむなく購入。 届いた本と図書館で借りた本と同じ本が手元に二冊揃う。本日図書館に返却しないと。 今年新車を購入し、タイヤサイズも変更…

復興は進んでいるのか

福島原発から約34km地点にある四ツ倉海岸の風景。 昔はのどかな風景だったけど、 震災後テトラポットがやたら多く積まれ殺伐した印象を受ける。 道の駅も再開し以前より立派になったけど。。。 この日は義理父が90才の誕生祝いだったので、家族が集まり古…

久々のバイク通勤のため

帰りに神宮にあるホープ軒に寄り道。 お店の前の広場。青空市など開催されていることがある。 ネギを思いっきり入れる。 たそがれ時の上野公園裏を走る。

この時期に滑るのは初めて

5月の連休まで滑れると言う話は、聞いたことがあったけど、自分がその時期に滑る事は今回が初めて。 ホントは列車でガーラにでも行きたかったのですが、事前に予約が必要だったようでガーラは諦め、 渋滞には巻き込まれるけど、自分で運転しなくてよいスキ…

2013-2041シーズン18回目に訪れたゲレンデはたんばら

・まさに春ゲレンデ ・時間の経過と共にどんどんジャバ雪状態

明日から休日だけど

連休ではないので、気分が乗らない。4日が出勤で5日は妻の実家に日帰りで 6日も日帰りのゲレンデ。。。これって、かなりハードなんですけど。

本質を知らずにものを語るジャーナリストが多すぎ。

IT情報を専門に扱うHPでも堂々と、とんでもない記事が書いてある時がある。 たとえば以下のページ。 http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=14050 データベースはオラクルしか知らないユーザーやSEが多過ぎるのではないだろうか? オラク…

解約しましたAtermWM3800R

1年前の4月に契約して1年間ほぼ毎日使用していたWIMAXのルーター 4月末に解約し、AtermWM3800Rはルーター機能としてのお役目を終了しました。 といっても再契約すれば立派にまだまだ使える機械です。 なんだかもったいないけど、仕方ないです。1カ…