寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GT-730FL-Sの再購入とアドバンスの電源作成

ヤフオクで中古のGT−730を購入しすぐに動作不良となり 2台目を秋月電子で購入。 W−ZERO3[es」(WS007SH)で1度だけ動いたものの、やはりGT−730では 安定して動作しないためW−ZERO3[es」は諦め、アドバンスで使う事にした。アドバン…

いいな、CSP

VT100互換エミュレータ、VB、EXCEL等のインターフェイスで CACHEのDBへアクセスするアプリを幾つか作ってきたけど、 CSPが一番楽に感じる。

壊れたGPSモジュール

壊れたと言うべきなのか、壊してしまったと言うべきなのか、 赤のLEDランプが点いたまま使えなくなったので分解してみた。 赤のLEDランプ点灯は、バッテリーが弱っている警告なのだが 満充電にしても消えないので、その意味とは異なっている。一番困っ…

スパゲティのパンチョで大盛り注文

成人病なのに、ここに訪れるといつも大盛りを注文 してしまう。。。普通も大盛りも同じ値段だから 貧乏性の私はいつも大盛りを注文してしまう。。

復活ならずGT−730FL/S

本体中央部にあるLEDが赤色のままで、充電不足を意味しているの だが、いくら充電してもこの赤色が消えない。 ボーレートを38400から19200に書き換えてしばらくしたらこの現象に なったので、本体ROMが崩れたのか。。。(;_;

柄本明さんを発見

地下鉄銀座線で見かけたのでパチリと撮影。 こんな人混みの時は、シャッター音が鳴らない W−ZERO3のサイレントカメラで撮影出来るので便利!

W−ZERO3[es]のハンディGPS化継続作業

ガーミンもヤフオクならかなり安く入手できる値段に下がってきたが。。。 販売価格が高いから、中古でも数万円はしている状況なので、相変わらず w-zero3でねばっている。アドバンスなら全然問題ないけど予備バッテリー が無いから、やっぱ予備電池や電源が…

GPSの設定

なんとかW-ZERO3[es]とGT-730FL-Sでハンディーナビを 作りたくて。。。アドバンスはすんなり動いたけど、W-ZERO3[es]は動かない。 W-ZERO3[es]のGPSの設定で38400がないからだ。諦めかけていたら、ネットでGT-730のボーレートの変更方法 があり19200…

ドンレミーアウトレット上野不忍店

激安でした。

セミの交尾

2010/08/10撮影 この交尾で生まれた子孫は元気に土の中で 育っているのかな。。。

てんとう虫の交尾

命を繋ぐ尊い営みです。

格安でハンディGPSをつくりませう。設定編

フリーのソフトは認識してくれたのに、MappleDigital だけがGT−730をなかなか認識してくれなかったのは、ここの 設定を忘れていたからでした。。。なぜに? ↓ ・こんなアイコン最初からあったっけ!? ↓ ・プログラムポートを設定する。 ↓…

田舎のトンボ

法事で訪れたJR日詰駅から車で約5分くらいの場所にある 長徳寺でたくさんのトンボが飛んでいて頭や手などに止まる トンボを撮影。 アップを撮ろうとレンズを近づけても逃げません。 こんなにトンボをアップに撮影出来るなんて。。。 都会では考えられない…

久々の岩手

久々に岩手に来た。 北上の空はどんよりとした鉛色のそらである。新幹線で大宮から約二時間半で北上に到着。病院に勤務してから、滅多に新幹線など乗る機会など無くなってしまったが、久々に乗ると、移動手段としての早さに改めて感心してしまう。

尾瀬の紅葉

■当初は栃木の茶臼岳に行く予定でいたが、WEBで駐車場付近の 画像を見たら既に渋滞していたので、取りやめ。WEBで紅葉情報を見ると、尾瀬や日光などが見頃だったので、尾瀬 に決めました。 見事な紅葉でした。 木道の渋滞を危惧していましたが、思った…

読書開始 1Q84 BOOK3

BOOK1,BOO2までは図書館から借りて読んでいたが、なにせ人気の本なので かなりの順番待ちだった。先日book2を読み終え、book3の順番がくるまでまた半年待ちかと思っていたら、知人がbook3を持っていて既に読み終えている との事な…

格安でハンディGPSをつくりませう

トレッキングを始めてから、ハンディGPSが欲しくなり調べてみると赤貧の小生には高値の花でした。 なんとか安く入手出来ないものかと思い、ネットで調べていたら、以前友人から譲り受けて眠っていたWーZERO3でナビ機能を実装出来る記事を見て、自分…