寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨により行き先変更

出発当初は次女のリクエストで標高のあるゲレンデキャンプ場を 目指すも高速の渋川付近で大雨に合って行き先を変更。 道の駅で昼食を食べていると天気が回復してきたので、草津万座方面を 目指す事にした。 そして草津万座ルートを走ると濃霧が出てきた。 帰…

納涼会と花火大会のバッティング

手話の納涼会が18時から開催だったため、ほんの少しだけとなったが、顔を出す。 皆さんの集合写真。自分は当然入っていない。 急いで花火大会会場付近に移動へ 今回は両国に訪れた。 蔵前橋からゆっくり渡りながら見る事が出来る事を今回初めて知った。 歩…

久々のジャンクフード

栄養指導を受けた日にジャンクフードを食べてしまうとは。。。情けない。

信州屋のざるそば。

・一人寂しく夕食を食べる。人混みの都心に居ても大自然の中に居ても 基本は一人で寂しい食事なのだ。

渋谷の信州屋でざるそばを食べる。

明日は栄養指導の日だけど。。。栄養バランス悪いよなぁ。。。

最初の寄り道場所は、富岡製糸場のそばにあるお団子屋。

購入してから目的だったお団子屋とは違う事が判明。。。 とりあえず本命のお団子屋は、次回のお楽しみとなった。 次の寄り道は碓氷峠の釜めし。 横川の高速SAで売っているけど、販売元のお店で購入する機会は この峠道を通らない限り購入できないので立ち…

これが最後かなホスピタルショウ2014

国際展示場駅から地上を歩く。 特徴ある建物 ホスピタルショウの看板がいつもと違う場所に。。。 開催中日であるが、なかなかの人混み。 ヤマザキパンのブースでサンドイッチを頂く。 動く歩道を歩いて移動。 会場近くにあるホテルでユーザー会があったため…

国際モダンホスピタルショウを見学

今年がユーザーでいられる最後の年になりそうな予感がするので、予感が的中すれば 今年が最後のホスピタルショウ見学になるのかと。。。 国際展示場駅を降りると、凄い人が展示場方向に歩いている。 ・独特の存在感ある建物。 ・有名な建築デザイナーがデザ…

手話サークル7回目

早いものでサークルに参加して本日で7回目。 本日覚えた手話は「死亡」「地球」「歩く」「元気」「ドイツ」。 そして、手話サークルの納涼会に参加申し込みを行った。 未だになじめないので、少しでもイベントに参加しないとね。 夕食はいつもの地元駅前の…

JSBA年会費の支払

オフシーズンのこの時期に会費を支払う事を決めたのは、どのような意図なのか, 決めた方に訪ねてみたくなる。オフシーズンに会費の集まり具合を見てきたるオンシーズンの 予算計画を立てるためなのか? 私的には、この時期が好ましいのでいいけれど、もう少…

未だに慣れず、習得できず

今回で手話サークルの参加も7回目となった。 同時期に参加された方で、既にすらすら手話を行う人もいるので 自分の習得力の弱さにチョット凹む気分。 この日は手話サークルの納涼会参加の是非を聞かれ最初は行く気が ありませんでしたが、それではいつもの…

渋谷の蒙古タンメン

先日のキャンプのような自然の中にいると、過剰なまでの食欲は消え失せるので、 ストレス性の過食症にかかっているのではと思う。 微小ながら、キャンプでせっかく減量したのに普段の生活に戻ると過食症の症状が再発。 「ミニ麻婆丼が復活」のメニューを見て…

減量とは程遠い食生活

先日のキャンプのような自然の中にいると、過剰なまでの食欲は消え失せるので、 ストレス性の過食症にかかっているのではと思う。 微小ながら、キャンプでせっかく減量したのに普段の生活に戻ると過食症の症状が再発。 仕事帰り、無性に何かを食べたくて、渋…

お星様に切ない願いを託そうと、綺麗な星空が見える場所として湯の丸を選択。

土曜日の半日仕事を終えて、急いで自宅り中途半端だった出発準備を急ぎました。 予定より1時間遅れの15時30分自宅を出発。近所のGSで満タンにして15時40分、外環の川口西ICに入る。 渋滞なく飛ばせる状況だったけど、数カ月スクーターのエンジンをかけて…

湯の丸山登山&温泉&富岡製糸場&碓氷峠のめがね橋

湯の丸キャンプ場の朝は早く小鳥達のさえずりで目が覚めた。 時刻は4時。 朝食の準備を始める。。。と言ってもお湯を沸かすだけ。 昨夜のディナーは即席ラーメン。今朝のブレックファーストも即席ラーメン。 空の天気は回復どころか、雨が降り出す感じの色…

湯の丸キャンプ場を目指して出発

仕事を半日で終え、急いで自宅に戻る。 前日まで車で行く予定だったので、荷物だけ出しておけばと準備もそこそこの状態。 自宅に戻ると駐車場にあるはずの車がない。。。。次女が乗ってどこかに出かけて いる様子。いくらコールしても電話に出ない。さぁ困っ…

愛犬の寝姿

先日、暑いさ対策として愛犬の毛を短く刈りました。 見た目も涼しげになりましたが、本人はまだかなり暑そうにしています。 冷たい玄関のタイルに体を伏せて寝ています。

毛を刈ってさっぱりしました。

猛暑前にかなり短く刈り込んで見た目も涼しげ。 玄関先の床が冷たくて気持ち良いのか、ペタンとして寝ている。

貴重な平日休日

1カ月ぶりだろうか、平日休暇を取ってみたものの天気がイマイチで 遠出を諦め近場をウロウロする事になった。 まずは近所の郵便局に行き、すぐに消えてしまいそうな360円の株式配当金を頂く。 次に買い物目的で秋葉原に行くも何も買えず退散。 隣町の駅前図…

平日休暇

台風が接近との事で遠出は諦め秋葉原でお買い物。 空腹に勝てず地元駅前のチカラめしで、麻婆カレー490円を注文。

減量しなければならないけれど

替え玉無料に誘われて気が付いたら博多ラーメンを食べていた。 減量できないなぁ。。。

手話サークル6回目

用事のある日に限って、帰り間際に色々な電話が入る。定時ダッシ失敗。 地元駅前にある天亀でソバをサクっと食べてサークルに行くつもりだったが 注文した1品がなかなか出てこない。 先に出てきたソバを食べ終えた所で、残りの1品を店員に確認すると 忘れ…

天亀そばで夕食食べて

サクっと食べて、手話サークルに行くはずが注文した玉丼セットの玉丼が なかなか出てこない。そばを食べ終えてからも出てこないので、店員さんに声を かけたら、すっかり忘れ去られていたようで、店員さんが慌てて作り始め、 何度も謝り、おまけに味噌汁がつ…

入谷の朝顔市と下町の七夕祭り

お天気に恵まれた休日となった。 電車で上野まで行き、上野公園を散歩しながら入谷に向かう。 10時40分、朝顔市の会場付近に到着。凄い人混みでなかなか先に進まない。 鬼子母神前は朝顔市ならではのお守りを買う人で長蛇の列が出来ていた。 何鉢あるのだろ…

2年ぶりの朝顔市

上野で下車し上野公園を歩いて、朝顔市の会場である入谷に向かった。 前回も晴天に恵まれた天気で今回も晴天過ぎるくらいの天気。 会場に着いたのが10時40分くらいだったので、まだ歩行者天国になっておらず 狭い歩道に沢山の人が歩き大混雑。 特に鬼子母神…

食事に気を付けるつもりだったけど

久々にアプリケーションをひたすら作る1日だった。 ・朝食:おにぎり1個 ・昼食:コロッケ定食 ・夜食:サラダ麺、0カロリーゼリー、かき揚げ天ぷらうどん。 夕食を食べ過ぎてしまったように感じる。

手話サークル5回目

駅前のソバ屋で腹ごしらえしてからサークルに参加。 まだまだ初歩レベルにも達する事が出来ない状態。

平穏な1日でした。

仕事上、特に大きな問題もなく終わったので速攻帰りして手話サークルに行くことにした。 サークル開始15分に地元駅に到着。時間があったので駅前のソバ屋でざるそばを食べる。 のんびり食べていたわけではないが、サークル開始時間に15分遅刻となる。 す…