寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期休暇が終わり

出勤して机の上が書類と荷物の山と化していた。 やる気はいつもの通り出ない。

久々の懸賞GET

8月29日 久々にアンケートの懸賞で1000円の図書券GET!! 素直に嬉しいものです。

北海道ツーリング(最終日)

8月28日 天候(晴天) ・走行ルート:苫小牧港(乗船)~大洗(下船)~北関東自動車度(水戸南)~常磐道(三郷)~自宅 ■5時17分■ 「さんふらわーふら」のエコノミールームで起床。 ・海から昇る朝日を見ようと起きてすぐに甲板に出てが、すでに日は…

北海道ツーリング記録(8日目)

8月27日 天候(曇りのち晴れ) ◆走行ルート:池田町~帯広~芽室~清水~新得~南富良野~富良野~占冠~日高~平取~富川~厚真~苫小牧 ■5時00分■ 起床。荷物をまとめ1階に移動。 ■5時15分■ 切れたハッドライトの電球交換作業開始。 ・昨日、右…

北海道ツーリング記録(7日目)

8月26日 天候(曇りのち雨) ◇走行ルート:斜里~知床~羅臼~足寄~帯広 ■04時00分■ 起床。1地番行きたかった知床をゆっくり見たいために早起だ。 ・昨夜も入浴したが、24時間入浴できるので、まずは朝風呂に入る。 ここのお風呂は珍しいモール湯…

北海道ツーリング記録(6日目)

8月25日 天候(曇りのち雨) ◆走行ルート(大雑把ルート):初山別~中頓別~網走~斜里 朝5時起床。このまま道北に居れば雨に合わずにすむのだろうが、このまま道北に居ると、 一番行きたかった知床や富良野の行くことができなくなるので、意を決して雨…

北海道ツーリング記録(6日目)

8月25日 天候(曇りのち雨)◆走行ルート(大雑把ルート):初山別〜中頓別〜網走〜斜里 朝5時起床。このまま道北に居れば雨に合わずにすむのだろうが、このまま道北に居ると、 一番行きたかった知床や富良野の行くことができなくなるので、意を決して雨…

北海道ツーリング記録(5日目)

8月24日 天候(晴れのち雨のち曇り) 24日の走行ルート(大雑把なルート):猿払~宗谷岬~稚内~初山別 「ライダーハウスやませ」で一晩を過ごし、早朝5時頃目が覚めたので、明け方の海を撮影しようかと 外に出たら、鉛色の空と海で風も強く撮影する…

北海道ツーリング記録(5日目)

■ 北海道ツーリング記録(5日目) 8月24日 天候(晴れのち雨のち曇り) 24日の走行ルート(大雑把なルート):猿払〜宗谷岬〜稚内〜初山別 「ライダーハウスやませ」で一晩を過ごし、早朝5時頃目が覚めたので、明け方の海を撮影しようかと 外に出たら…

北海道ツーリング記録(4日目)

8月23日 天候(雨のち曇りのち雨)23日の走行ルート。(おおまかな記憶から再生) 朝、6時頃に目が覚め外を見たら雨。ガックシ。 宿の前はひまわり畑だったので、パチリと撮影。 天気が良ければ、もっと綺麗なのだろう。 一晩を一緒の部屋で過ごしたラ…

北海道ツーリング記録(4日目)

8月23日 天候(雨のち曇りのち雨) 23日の走行ルート。(おおまかな記憶から再生) 朝、6時頃に目が覚め外を見たら雨。ガックシ。 宿の前はひまわり畑だったので、パチリと撮影。 天気が良ければ、もっと綺麗なのだろう。 一晩を一緒の部屋で過ごした…

北海道ツーリング記録(3日目)

8月22日 天候(曇りのち雨) 22日の走行ルート(大雑把):百人浜キャンプ場~黄金道路~大樹~幕別~更別~帯広~士幌~足寄~阿寒湖~弟子屈町のライダーハウスぽんと 起床6時。宿泊した百人浜キャンプ場は管理がしっかりしていて、朝は7時にならな…

北海道ツーリング(3日目)

8月22日 天候(曇りのち雨)22日の走行ルート(大雑把):百人浜キャンプ場〜黄金道路〜大樹〜幕別〜更別〜帯広〜士幌〜足寄〜阿寒湖〜弟子屈町のライダーハウスぽんと 起床6時。宿泊した百人浜キャンプ場は管理がしっかりしていて、朝は7時にならな…

北海道ツーリング記録(2日目)

8月21日 天候(曇り) 走行ルート(大雑把):苫小牧港~静内~襟裳岬~百人浜キャンプ場 エコノミークラスの部屋は、いわゆる雑魚寝部屋で、大勢の人が寝ている場所 でもあり、深夜でも色々な音が聞こえてくる。 誰もカーテンを開けないので、いつまでも…

8月21日 天候(曇り)

走行ルート(大雑把):苫小牧港〜静内〜襟裳岬〜百人浜キャンプ場 茨城県の大洗港を出て、船の中で朝を迎える。 エコノミークラスの部屋は、いわゆる雑魚寝部屋で、大勢の人が寝ている場所 でもあり、深夜でも色々な音が聞こえてくる。 誰もカーテンを開け…

半日勤務を終え、職場からそのまま大洗に向かう。

8月20日、天候(晴)半日仕事を終え職場からそのまま大洗に向かう。毎年、北海道を走りたいと思いながら、実現できなかった北海道ツーリングを今年になって、なぜか現実味を帯びてきて行けることとなった。何が後押しとなったのか定かでないが、残りの人…

北海道ツーリング記録(1日目)

8月20日、天候(晴) 半日仕事を終え職場からそのまま大洗に向かう。 国道246号から東名川崎ICを利用すれば最速だが、少しでも費用は抑えたいので首都高速の 三軒茶屋ICまでは下道を利用する事に決めていた。 まず、一般道を走行中に給油するため…

フォルツァのネタ

先週、平湯キャンプ場で発生したイグニッションキーが回らない障害が 昨夜も発生したので、予備で購入していた電池と交換。 カードキー横の溝にコインを差し込みこじ開ける。 本体が2分されるので、中のボタン電池(CR2032)を交換。 (ちなみにロジャース…

突貫作業でフォルツァ用バニアケース作成

北海道ツーリングまで残り僅かになり、あれこれ準備に錯綜している中、 荷物の積載量UPが必須と思い、急遽自作ケースを作成する事にした。時間もないけど、現地で荷物の積み下ろしを考えるとBOX自体の脱着 が簡単に出来るものを考えネットでグリグリ探…

北海道ツーリング準備作業

いよいよ北海道行きの日が迫ってきた。でも準備が間に合っていない! 大丈夫なのか少し不安。私を乗せて北の大地を走るスクーターは、シート下のスペースとリアトップのバニア 以外に積載スペースがない。今まで北の大地をツーリングしている人達の積載量を…

北海道ツーリングの予行練習として

20日、松本方面にツーリングキャンプに出掛けた。 乗り物はフォルツァ(MF08)である。本来ならオフロード車で走りたい所だけど。。。自宅を出た時、すでに各高速道路が大渋滞のニュースを聞いていたので 出来るだけ一般道で進もうかと20号を走り調布付…

北海道ツーリングの予行練習として

20日、松本方面にツーリングキャンプに出掛けた。 乗り物はフォルツァ(MF08)である。本来ならオフロード車で走りたい所だけど。。。自宅を出た時、すでに各高速道路が大渋滞のニュースを聞いていたので 出来るだけ一般道で進もうかと20号を走り調布付…

毎年、計画途中で断念していた北海道ツーリング。

今年は実現するため、準備を整え始めた。ドライブベルト交換&エアフィルター交換。・・・部品代(10550)+工賃(3600)+消費税(707)=14857 自分ではフォルッアクラスのメンテが出来ないのでバイク屋さんに依頼。復路のフェリー予約。運賃・・・21450円 …

準備を整えて

毎年、計画途中で断念していた北海道ツーリング。 今年は実現するため、準備を整え始めた。 ドライブベルト交換&エアフィルター交換。・・・部品代(10550)+工賃(3600)+消費税(707)=14857 自分ではフォルッアクラスのメンテが出来ないのでバイク屋さ…

久々にベルト交換

長距離ツーリング時のトラブル防止のため、気になっていたベルトを交換するため バイク屋さん16時来店。 早速作業をして頂き、エアクリーナーも一緒に交換となった。 プロの交換作業はとても参考になるので、作業を傍らで拝見。 手際の良さは、道具の良さ…

JOG&フォルッアメンテ記録

自分のバイク歴の中で、1度も交換した事がない「ギアオイル」を交換する事になった。 と言うか、しなければ気が済まなくなってきたので、この度交換する事にした。きっかけは別件でネットで調べていたら、たまたまギアオイルの交換ページを見て 自分も交換…

モニター&チューナー交換作業

6月頃から愛用していたDVDナビが不調となった。(中古品だけど。。。) そのため、2011年度地図が入った廉価版のメモリナビを購入し車に取り付けてみたけど、以下の点が不合格で再度DVDナビに気持ちが向かった。 ・動作がもっさり ・外部映像が視聴できない…

静かな立ち上がり

昨日、障害の原因が究明できたけど解決策を講じるまでには 至っていない。 対策が講じられるまでどのようにしのげばいいのか。。。 はっきりしない天気が続くなぁ。。。

末広町駅そばにあった「つけ麺一歩」閉店。

また私が食べた事のあるお店が閉店となった。 秋葉原の閉店・開店の激しさは、全国的にもトップレベルではないかと思う。 負債を抱えて閉店したのか、それとも頃合いの良いところで閉店したのか、理由は定かではない。いつの日か人々の記憶から消え去ってゆ…

JOGメンテ記録

タンクがサビサビですぐに燃料フィルターが詰まるため、サビ取りを開始。