寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2011-01-01から1年間の記事一覧

日光行脚

たまに日光方面に来る事はあっても、東照宮や華厳の滝に立ち寄る事がなく、今回は小学校の修学旅行依頼の東照宮に立ち寄る事にした。 ・入館料は。。。国宝だから高いのかなぁ? ・参拝客は結構いました。外国人が多く、特にアジア系が多かったように感じた…

今シーズン2回目に訪れたのは湯元スキー場

温泉メインでたまたまそばにゲレンデがあったので、少しだけ 滑った感じとなった。なので、今回は回数券だ。 滑ってからわかった事だったけど、まだ雪不足でリフトが2本しか 動いていなかった。回数券で十分だった。1日券など買っていたら 大損だった。

今シーズン1回目のゲレンデは宝台樹スキー場

2012年の1回目は宝台樹スキー場。 自宅を5時に出発。 渋川ICで高速を降りて水上付近で-5度。 ゲレンデはガラガラ。 帰りはお約束の温泉。 いつものように貸切状態

今シーズン1回目は宝台樹スキー場

早朝家を出て渋川付近で夜明けとなった。奇麗な夜明けだ。 水上の街中を過ぎると本格的な雪道となってきた。 駐車場は既に埋まりはじめていた。 朝一番のゲレンデは誰も滑っておらず、気持ち良さそう! 昼を過ぎても大混雑にならず良かったけど、スキー場か…

表参道のイルミネーション

今年も表参道のイルミネーションを見るため 寒い夜に表参道に訪れました。 今年のネオンはあまり光輝いているようには見えませんでした。 なぜでしょうか? 高級な店舗の方が目立っているせいかもしれませんね。

草津温泉館に入浴。

久々に草津温泉に入りたくなり草津の湯を目指し出かけました。 渋川ICで高速を降りてすぐに榛名山の湖畔で夕暮れ時に、 イルミネーションと花火のアトラクションがある事を思い出し 伊香保の温泉街を抜けて榛名山に進路を変更。 榛名山に到着した時間がな…

羽子板市・浅草浅草寺

・浅草浅草寺で行われている羽子板市に訪れました。浅草寺と言えば、この雷門が観光ではセットのようですね。たくさんの人が撮影していました。 ・混雑していた仲通りを過ぎると浅草寺が現れます。 ・その袂で羽子板市の出店が多数並んでいました。 ・なんだ…

日記

久々にこのページを更新する。あちらこちらにブログを散りばめてしまい面倒くさくなってしまった。ここが一番好きだけど連携機能が弱いからご無沙汰気味である。

外苑いちょう並木祭

今年もいちょう並木を見に外苑を訪れました。 すでに終盤と言った感じて、お祭り最終日でした。 奥に広場があり、そこで物産店のような屋台が多数出店していました。 数ある出店の中でB級グルメで有名になった「横手やきそば」を500円で購入。 見ての通り、…

都心の紅葉は。。。

六義園では昨日まで、紅葉する木々をライトアップで演出する 企画があり、訪れました。 当日は、21時まで開園しているようでしたが、入園は20時30分まで との事。 自宅を出て30分くらいで到着。19時をチョット過ぎたくらいだったので、 ガラガラか…

ダラダラの午前中

昨夜はシステムの大トラブルで帰宅が深夜になり、 今朝もそのために早出出勤するハメに。。。 メーカーアプリが原因だけど、各部署に謝罪行脚する役目は 自分なので、なんとも納得いかない気持ちの午前中となる。 そんな状態なので、仕事をする気にもなれず…

PDFって。。。

今回は仕事を通して、ふと感じた事を書き留める。 現場から「PDFファイルを加工したいけど。。。」と時々問い合わせがくる。 今や当たり前のように使われているPDFファイル。 リーダーを無料で配布する戦略で見事に根付かせたアドビの商品だけど それ…

新宿御苑

・毎年、紅葉の時期に訪れる場所になっている新宿御苑に訪れた。 昨日、酉の市が行われた神社に寄り道。後片付け中であった。 ・御苑に到着。入場券売り場は少し列が出来る程、混んでいました。 ・園内の芝生付近は家族連れと恋人たち?でご覧の通りで、ゆっ…

隣の芝生は7メガ㎡

2日続けて秋葉原で小物を買った。 あきばおうにて、「マイクロSD16GB」(1299円) どこまで安くなるのだろう。。。消費者にはいい事だけど 日本の工場では生産出来ない価格帯ではないだろうか。 就職難が続く日本人としては、チョット複雑になります…

「ポチッとな」してしまった中華パッド

11月21日 ついに中華パッドを注文してしまった。 11月22日 翌日には中華パッド到着。早っ! 仕事を終えて夜自宅に戻ると注文した中華パッドが届いていた。 ちなみに佐川急便。 袋をあけると注文伝票が出てきました。 今回注文したのは、中華パッド「…

紅葉を求めて日光へ

11/12 渋滞覚悟で紅葉を求め日光へ さすが日光!紅葉がピカイチです。 ・中禅寺湖と紅葉は合いますな。。。 中禅寺湖には霧のような雲のような。。。 ちなみにいろは坂の紅葉はすでに終わっていました。 だから全く混んでいませんでした。 中禅寺湖の湖畔は…

箱根旅行記

11/6 紅葉を求めて箱根に訪れた。 ここでは有名な富士屋ホテルのカレーパンを売っているけど、既に売り切れ。 ・ここでラーメンを注文。 ・湯元から100円バスで雲遊天山に到着。 料金は1200円。けして安くないと思うけど、周囲の温泉も1000円を越える 料金だ…

雲遊天山温泉・箱根

湯元から100円バスで雲遊天山に到着。 料金は1200円。けして安くないと思うけど、周囲の温泉も1000円を越える 料金だ。箱根は強気だなぁ。。。それでも大人気のようで、すごい人手でした。

紅葉の四万温泉

・久々に訪れた四万温泉。休日で紅葉時期とは思えないような 人が少ない温泉街にチョット拍子抜け。 ・紅葉は終わりを迎えているような、はたまたこれからの始まるような。。。 ・休日なのにほとんどのお店が閉まっていた。このお店は開店していたので この…

飛行機に乗るのは十数年ぶりになる。

離陸のときの加速と上空からの景色は飛行機ならではで、大好きだけど 安くはないので、乗る機会がなかった。 まず羽田空港のロビーの広さにビックリ。 自分が知っていた頃とはまるで違いおのぼりさん状態。 空港内で食事をした。タンタン味噌ラーメン。 集合…

停止解除

[スタート] ボタン。 [コンピューター] を右クリックし、[管理] をクリック [コンピューターの管理] の [記憶域] の [ディスクの管理] をクリック ボリューム一覧から確認したいボリュームを右クリックし [プロパティ] をクリック

黒部立山キャンプツーリング2日目

・寒さで眠れぬ夜を過ごし、待望の朝が来た。 日が昇るまでは氷点下の世界だったが、日が昇った途端、一気に気温 があがってきた。 ・晴天と相まってとてもすばらしい景色。 ・しばし景色を眺めていた。 ・雷鳥沢ヒュッテで温泉を堪能。 ・いい場所にありま…

黒部立山キャンプツーリング1日目

今回もGPSロガーでルートを記録。 海老名SAで給油。天気はいい。 双葉を過ぎたあたりから道も空いてきた。 山の頂上付近に雲がかかる程度で、今回は天気に恵まれそうだ。 ・諏訪湖IC付近で怪しい車を発見。犬小屋も幾つか搭載しているようだった。 ・…

北海道格安パックツアー備忘録(3日目・後半)

小樽の見学も終わりいよいよ帰りの飛行機に乗るため 空港に向かうこととなる。 ■ 3日目後半ルート:小樽~新千歳空港 この工程を見ると、3日間で小樽に行ったりきたりしているのがわかる。 ■ 空港に到着。 ■ 空港に到着してから出発まで1時間以上待ち時間…

北海道格安パックツアー備忘録(3日目・前編)

ツアー3日目。このツアーの最後日となる。 このツアーの中で一番良かった場所であった。 3日目前編ルート:登別~苫小牧~小樽(この日もGPSロガーが記録していてくれた。) 早起きして、朝風呂に入る。 この温泉はホントにいい湯だ。 脱衣場は十分な広…

北海道格安パックツアー備忘録(2日目・後半)

2日目 交換ルート ・昭和新山~登別地獄谷~白鳥湾展望台~白鳥新道(吊橋)~登別温泉 ツアー客の大半が、宿に入りたいモードになっている中、宿泊先となる登別温泉街に到着。 でも、ここで地獄谷を見学したら、別の場所に移動との事でガックリ。 とりあえ…

北海道格安パックツアー備忘録(1日目)

10月2日 曇り 昼過ぎから羽田を出発し新千歳から札幌~小樽~登別の旅路。 昼近く自宅を出て羽田空港に向かう。 浜松町駅でJRからモノレールの乗り換えが格段に便利になっている事に 時代の流れを感じてしまった。 1カ月前に旅行した北海道に、また行…

北海道格安パックツアー備忘録(2日目)

2日目の前半工程ルート。 ・キロロ~洞爺湖~昭和新山 ・6時 起床。外は横殴りの雪。えー!!この時期にこんなに雪降るの~とビックリ。 すぐに朝風呂に入る。 ・7時 キロロリゾートで朝食バイキング。 ・8時 キロロリゾートを出発。 名前は忘れたが、ど…

足止めだ。。。

一番遠くから通勤している私が部屋にポツンと一人で取り残されている。 電車が動いていないと身動きがとれない。 困ったものだ。。。

愛しの中華製品達

ここ最近、中華製品が次々とダメになってゆく。。。っていうか、 中華製品なのだからいつ壊れても仕方ないものと承知してるハズだが、 いざ壊れてゴミクズになると、後悔の念が出てくるのも人情ではないだろうか。 先日の野沢温泉ツーリングで壊れた「ちょい…