寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日久々に

懐かしの蕨三号店付近を散策した。 唯一あの頃から残っていたのは、真向かいにある角のラーメン屋。 お店に入ろうかと思ったが、店内が変わっていたら、大切な思い出が サラサラと崩れ消えてしまうような気がして入れなかった。

今日のグーグルロゴ

ピーター・カール・ファベルジェ生誕166周年 昔、青山通りにあるお店で見たイースター・エッグを思い出した。

アンテナ設置

なんだかんだで、ようやく設置完了。 すっかり日焼けした。 14エレのヤギタイプ。 ポールの先には、アマチュア無線で使用する無指向性のダイポールアンテナを併設。 大昔に買ったアンテナなので、感度はどうなのだろう。 1番最初に設置した時の感度はとて…

物到着

アマゾンで注文したW−ZERO3(HYBRID)の予備バッテリー HYBRIDのバッテリーの消費は、はんぱじゃない! 機能的にも色々問題あったけど、とにかくすぐに電池切れになるので 予備が必要だ。

上がりもせず下がりもせず

・信託1万円追加 久々に餃子の王将で昼食

仕事をサクッと上がり秋葉原へ

秋葉原に立ち寄った目的は先週末下見したPCの購入。 自宅のディスクトップが壊れてからノートを代用で1年くらい経過しているが、 ノートHDがパンク気味になってきたので購入することにした。 もちろん高価な新品など買うつもりは毛頭ない。中古で十分だ…

Googleロゴ

ロバートモーグ生誕87周年 シンセサイザーを発明した人のようです。 私は知りませんでした。

投資信託追加購入(2万)

弱い相場ですね。

むしゃくしゃするので

渋谷のキタムラで2点お買い物。 ・中古のPLフィルタ。(1000円) ・カビ防止剤(148円) アマゾンにて ・携帯の予備バッテリーとして1個購入。(1580円で送料込) ・そして約1カ月前に無料お試しで登録していたアマゾンプライムサービスを解約。 放置し…

東京スカイツリーオープン日!

朝のラジオでプレミアム状態のスカイツリーに入場する奥の手を 紹介していた。なるほどと思った。村上春樹の「風の歌を聴け」読み終わる。 足りない私の頭では理解出来ない部分が多々あった。登場人物である「鼠」、「ジェイ」、「四本指の女性」の関係がど…

投資信託追加購入

1万円

歴史的瞬間

・金環日食の日のロゴらしい。 歴史的瞬間の時、電車内の車窓から少しだけ見ることが出来た。 しかし、裸眼のためほんの一瞬だけである。生きている間に見ることが出来るのは、その瞬間が最後となると 誰しも興味をそそられるようで、ホームには沢山の人が、…

秋葉原へお買いもの

早起きして足場を利用し屋根に登りアンテナの付け替えを行う。 長いポールを利用しアンテナが高くなり感度が良くなったので そのままにしていたかったけど、それだけ風の影響を受けるように なり、無風に近い状態でも揺ら揺らしていたので、元の短いサビサビ…

風龍でつけ麺を食べる

ここもおなじみになってきた。600円で400gの大盛りは割安感あり。 そば屋のざるさばの盛りつけと比較すると雲泥の差があり、そば屋にも 見習ってほしい感じた。

たまたま安く売っていたので三脚を購入。

昨年の北海道ツーリングで三脚を壊してしまったので、安物があれば と思っていたら、あきばお〜の片隅で売っていたので購入した。(680円)トレッキングにも持参したかったので、計量コンパクトで安いこの商品で いいかと思った。台座が分離出来ないのはチョ…

信託追加購入

1万円

南方熊楠生誕145周年

日本人の生誕記念だからロゴも純和風ですね。

自宅の外壁への吹き付け工事に伴い、足場を組んであるので

それを利用し普段登ること事が出来ない屋根に上がり懸案事項であったアンテナの付け替え作業を行った。 中学時代に親が建売を購入したので、築35年くらい経過しているが屋根の上に登るのは初めて。見慣れた近所の風景のはずが、屋根上から見ると 違った風景…

3月に清算した信託を再び再開

まず弱い相場なのでお遊びで1万円から買いなおす。

「花の下で春死なむ」

北森鴻の「花の下で春死なむ」を読み終えた。 その前に読んでいたのは蓮丈那智シリーズを数冊。 蓮丈那智シリーズは読み応えはあるものの読み終えるまでに時間がかかる。それに比べ、「花の下で春死なむ」は短編を集めたものなので非常に読みやすかった。 そ…

日曜日なのに仕事とは

日曜日の早朝電車に乗るのは、スノボーに出掛けた冬以来かと思う。 さすがに空いているかと思いきや、座席は埋まっている状態。そして、酔っぱらいと思われる男性が1名、扉の前で座り込み運動? 最近、公共物でのモラル低下には目に余るものがありますな。

靴を探しに上野を徘徊。

何も買えず退散。 上野駅前で谷中のお祭りに遭遇。

モダンな感じ

今日のグーグルロゴ

福島からとんぼ帰り

ゴールデンウィーク最終日の6日は早朝に埼玉を出発し、三郷から常磐道に乗り 福島県の四倉ICで降りて、数時間後にまた来た道を帰る運転ばかりの1日だった。街中はあまり震災の爪痕が残っておらず、普通ののんびりした田舎の空気が 流れていた。心地よい…

バッハコーヒ

ひたち海浜公園から戻る常磐道は、都内に近づくにつれて渋滞が酷くなったので 柏ICで降りて、国道6号を走り都内に向かった。 今日の最後の目的地は、バッハコーヒである。 このお店でひとつだけ残念な事がある。それは店内で分煙すら出来ていないこと。 …

国立ひたち海浜公園 ネモヒラの丘を尋ねて

連休後半で天気にも恵まれ、渋滞が予想されたため、久々にバイクで出動する事にした。 そのためとは言いすぎかもしれないけど、バイク用に昨日ナビを購入した。ワンセグ機能内蔵なので、ヒマな時はTVでも見られるかと期待していたが、全くと言って いいほ…

キースヘリング生誕54周年

素人にもわかる独特のデザインだ。

ラーメン二郎

そして歌舞伎町を少し歩いて「ラーメン二郎」で昼食を食べる。 店内に入るとデモ行進の車と人達が賑やかに通り過ぎていった。 その後、新宿駅に戻り総武線に乗り秋葉原に到着。 あきばお〜0号店の3階で、8980円のナビか、11980円のこちらのナビか散々迷っ…

革製作の備品とナビを購入

昨日に引き続き今日も天候が悪いので買い物で終わってしまった。今日のルートは、「新宿の東急ハンズ」〜「ラーメン二郎・歌舞伎町」 〜「秋葉原」〜「上野」まずは新宿まで行きハンズで革加工の備品購入。

今日のお買い物

連休中日初日なのでお出かけしたい所だけど、天気が不安定なので 隣駅の100均と秋葉原でお買い物の1日となる。■100円均一でお買い物・工作用下敷き ・目うち ・液晶保護フィルム ・紙やすり ・