寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿歌舞伎町のラーメン二郎

せっかくの休日だったけど、天気がイマイチだったので遠出せずに 都内をフラフラ。空腹だったのでラーメン二郎の味が恋しくなったのか 気が付いたら到着していた。 いつもの「普通盛」で野菜マシマシ。。。と言うよりモヤシのてんこ盛り。 食べている途中、…

なんにもする気がおきなくて

なんとなく電車に乗り、新宿で下車。 プラプラ新宿を彷徨い、空腹からなのか、ラーメン二郎に到着。 行列がなかったので、券売機で「普通盛」の食券を購入に着席。 いつもの「野菜マシマシ」であるが、ハッキリ言ってモヤシのマシマシだよね。 食べているう…

図書館で手話の本を借りる。

コンピュータで検索するとほとんど手話の本の在庫がないように見えたので あまり期待していなかったが、実際図書館に訪れ探してみると、以外にあった。 駅前にある立派過ぎると言われるくらいな図書館です。 数冊借りた本の中の1冊。 まだ新しい本のようで…

川口中央図書館

同じ川口市の図書館でも、この図書館はずば抜けている。 立地条件、大きさ、設備共に他の図書館が可愛そうになるくらい。 オープン当初は、本棚がガラガラといったお粗末な状況もあったが、 今では充実している。

渋谷の紀伊国屋

手話に興味を抱き、手話の本を探したところ、ほとんどない事に少し驚いた。 渋谷でいつも立ち寄る本屋は、ある程度の売り場面積があるものの手話に関する本がほとんど無かった。 どの本屋でもNHKのテキストブックは置いてあるものの、手話のテキストが以外と…

たまたま図書館で借りた本。

別の本を借りたついでに、たまたま目に止まった”仏教「超」入門”を借りて通勤途中で読んでの感想。 自分は無宗教でノンポリですが、50歳を過ぎてから老後や死が急に身近なものに感じるように なってから、なんとなく寺院とか教会が気になり始めました。 自…

日本対コロンビア戦

試合を見るため、早起きしたが既に30分前に試合は開始していたようで、1対0で負けていた。 その後前半終了間際に同点になった所で、出勤時間となり自宅を出る。 通勤途中、渋谷で乗り換えるため、大騒ぎする名物の渋谷交差が見える。 既に試合は終わって…

各所属クラブの上納金

この時期、色々な年会費の徴収案内が届く。 1.医療情報学会・・・年会費1万円 2.JSBA・・・・・・・・・年会費5千円 3.手話サークル・・・・年会費3千円 4.卓球クラブ・・・・・・年会費6千円 合計・・・2万4千円にもなる。。。厳しい!

本当はガッツリ食べたかったけど

予算を気にして、安いゴウボウ天ぷらソバが今夜の夕食。 今夜は手話サークルがあるので早く食べ終える事の出来るものを選択してしまった。 今回で手話サークルは4回目となるが、全く進歩していない自分がなんとも情けなく感じた。

難しい人間関係

自分のアドバイスで知人の(職場での)孤立を改善できるかと思い 食事の席を設けましたが、既に自分の声は届かない状況の様子だったので 特にアドバイスする事もなく食事会は終了しました。 これでいいのだとうか。。。。 自宅に戻り愛犬の様子が少しおかし…

不審な電子メール

迷惑メールはいつも目に触れぬまま迷惑メールフォルダーに移動しているので 気にもしていなかったけど、今回のメールは通常の受信フォルダーにあった為、目にする事となり、これは詐欺メールでしょうとわかりやすいもので、銀行のHP にも出ていたので、記…

久々に動物病院へ

先月、武蔵境の大学付属の動物病院で難しい検査を行った結果を千葉にあるホームドクターの 所でうかがうことになり訪れました。 新車の中で落ち着かず助手席でウロウロするので、気になり運転に集中できない。

朝からワールドカップ

今朝は通勤電車の中でTVを見る人が多く、自分もワードカップを見ていました。 後半戦は既に職場に到着してみる事が出来ず残念!

VOSTRO1520

仕事の関係で久々にリモートソフトの動作確認をしようとしたら。。。 WINDOWS「8.1」,「7」,「VIST」で動作しない事が判明! やばいぞ、やばすぎるぞ! XPの端末を慌てて探して、廃棄処分の山の中にあった「VOSTRO1520」を発見。 早速、イン…

特に大きなトラブルもなく、1日が終わり帰りは大嫌いな渋谷にある某ラーメン屋で

肉野菜炒め定食を食べる。そして本屋でしばし立ち読み。

手話サークル3回目

手話サークル

未だに慣れない手話の世界

仕事が予想以上に早く終了したため、手話サークルに向かう事にした。 開始時間のまでの余裕がないので、渋谷駅ホーム内の立ち食いでざるソバを口にかっ込む。 渋谷から池袋まで山手線に乗り、池袋で埼京線に乗り換え、赤羽でさらに京浜東北に乗り換え。 地元…

紫陽花の見頃でした。

JR横須賀線で北鎌倉で下車。狭く細いホームに溢れんばかりの人で改札出るまで長蛇の列。 改札を出て鎌倉方面の線路沿いを3分程歩くと明月院の案内が出てくるので川沿いに左折する。 2分程閑静な道を歩くと明月院に到着する。 この日は、既に多くの観光客…

ふじてんサマーゲレンデ

6月12日(木) ふじてんサマーゲレンデに訪れる。 記憶が定かではないけど、過去2回程訪れた事のあるゲレンデだった。 いずれも冬季でゲレンデには雪がある時だった。しかし、今回は全く雪のない サマーゲレンデだ。 広告では雪のゲレンデと遜色のないカー…

初めてのサマーゲレンデ

ネットで知り合ったイントラの方から、お誘いを受けふじてんサマーゲレンデに行ってきました。 初めて訪れる場所だと思っていたけど、大昔に来た記憶のあるゲレンデでした。 しかし、サマーゲレンデは人生でお初でした。 予定の出発時間より大幅に遅れてしま…

2回目の見学参加。

1回目の見学参加から仕事の都合で、1週間空いてしまい2週間ぶりの参加となりました。 今回も初心者クラスと言われるテーブルに着席して見学参加させてもらいました。 相も変わらず、半分もわからない状況でしたが、とても楽しく新鮮に手話に接する事が出…

平凡な休日

昨日から雨は降り続き、一向にやむ気配なし。 昼過ぎ、雨が止んだ合間に地元駅前まで行き駅前の立ち食いソバ屋で昼食を食べる。 昨日、お金を使い過ぎたので今日は節約しなければならない。320円のかき揚げ天ぷらそば。 知人からは、私と対称的な高級ランチ…

二子玉川駅ホームからの風景

今日は半日仕事。午後から職場を出て都内某所へ 途中、二子玉川駅で乗り換え待ちの時に多摩川の増水が見えたのでパチリ。 新宿高島屋内にあるグリルツバメでランチ。 半日休暇もアッと言う間に終了。

C級イントラのオフィシャルキット到着

忘れた頃にキットが到着。 はてさて、この資格を有効に使える日はくるのだろうか?

先月末に申請したC級インストラクターのオフィシャルキットなるものが到着。

中を開けると認定状とファインダーのようなものが同封されていた。 このファインダーは使う事あるのかなぁ。。。 ライセンスカードは、つい最近届いたsimカードと同じように見えるのは何故。 このカードを見せれば、リフト券を安く買えるゲレンデもあるの…

システムデモ2日目

今日は既存ベンダーのシステムデモ2日目。 まだノンビリしているけど、そろそろお尻に火がつくかな。。。

既存ベンダーのデモ1日目

時間がなくあまり見ることができなかった。 歩いて駅までかえる。