寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年最後の日はマフラー交換作業

DIO

先日、ヤフオクで新品1500円で落札したマフラーを取り付ける事にした。 そもそも年末にピストン焼き付きで修理に出して、マフラーが詰まっている との事で交換を促され、中古マフラーを3000円で取り付ける話を待ちかけられた。新品が1000〜2000円で購入でき…

初めての岩原

この日は自分だけ車で、他のメンバー2名は新幹線で現地のゲレンデで待ち合わせ。 久々に、関越の長いトンネルを抜けただけあり、雪国の雰囲気がある。 まずまずのコンディションでした。

おひとり様バスツアーで湯の丸へ

朝4時に起きて、犬の散歩をして自宅を出る。 修理で直ったばかりのバイクにボードケースをいつものように 乗せ地元駅に向かう。地元駅のホームで久々のクッタリさん発見。 寒くないのなかな? 地元駅から電車に乗り、大宮駅には6時10分頃に到着。 集合時間…

DIOの修理を依頼してから故障の原因は詰まったマフラーだと言われ

DIO

ピストン焼き付きによりDIOを修理に出す事になった。 時間があれば、自分で安く修理も出来るけど時間と修理する場所がないため 泣く泣くバイク屋に修理を依頼。 腰上の取り換えの修理となり、約5万円の修理代となってしまった。 さらに、原因のひとつは…

バスツアーで羽鳥湖へ

休日にも関わらず、ゲレンデはガラガラで最高でした。

今朝はバイクが壊れて

通勤途中でバイクが壊れて参りました。

池袋発のバス利用

池袋発のバスを利用するのは今回が2回目。 今日は湯の丸にバスツアーできたけれど、な〜んにも収穫ないまま終了。 リフトで同じ女子と奇遇にも二回続けて一緒になったし珍しく女子のアルペンだったので、アルペン繋がりで会話でもと。。。そんなことは、な…

自家用車で湯の丸へ

湯の丸スキー場にて、某チーム未公認下部組織である「埼玉互助会」の初集会に参加して来ました。いつもヒトリストで滑っている事が多いので、複数人で一緒に滑る事の楽しさを久々に感じる事が出来ました。

会員になって

2回目の来場となりこれで、会費の出費とトントンとなる

バスツアーで湯の丸へ

前日の夜、長野地方で大きな地震があったので、長野方面のゲレンデは 止めた方がいいのか悩んだまま就寝。 なんとなく気分がならないまま、朝を迎え7時近くに自宅を出発。 TVやラジオで昨夜の地震の影響を受けたのは白馬方面と聞いて その他の場所は特に…

注文していたタイヤ届く。

先日、注文したスタッドレスタイヤ&ホイールセットが自宅に届いた。 私の留守中だったので、かなり邪魔者扱いされた様子。

町内会の卓球大会

地元の卓球町内地区大会に参加。大会規模では一番ミニマムな規模だけに、選手も皆さん顔なじみやご近所の方ばかりの様子。 自分はあまり近所付き合いがないので、自分のチーム以外の人はサッパリわかりませんでした。 しかし、小学校時代隣の家に住んでいた…

仙台の空は青空

新幹線の車内はがらがら

最近、電車のトラブルが多いと感じる。

先程、新宿で山手線から埼京線に乗り換えたら、埼京線が止まってしまい、再び山手線に乗り換えてなんとか戻ってきた。時間が倍以上かかってしまった。

2014-2015のシーズン開幕!

紫電改ならぬカヤックカート改

先日、奥利根湖で実戦投入した自作カヤックカートは見事に残念な結果だった。旧日本海軍の飛行機も同様に 失敗を繰り返し名機零戦を作ったのだから落ち込む必要はない。。。って、いつから自分はこんなポジティブ シンキングになったのだろう。。。 (改造前…

台風到来の為に予定変更

この連休は涸沢・穂高に行く予定だったけど、台風到来のため登山を諦め予定変更となった。 その予定変更先は、奥利根湖。 娘と二人で行くことになり、朝の5時過ぎに自宅を出発。外環高速を乗り美女木ジャンクションで関越に 合流し、水上ICを目指して北上…

自分に負ける。

宣伝文句「チーズケーキ菓子No1と名高いお店!様々なTV&雑誌などで行列ができると評判な チーズタルト専門店PABLO(パブロ)」と言うお店が 渋谷にあるとの情報をキャッチしたので、家族のお土産として買ってみた。 店頭販売の際にいい香りと見た目の美味しさ…

カヤックカート自作その2完成編とタッパーを買う

仕事の帰り道、渋谷のAQROSでタッパーを購入。 XLが一番大きなサイズだったのでXLを購入した。 試着した時にもかなり無理かと感じる程のキツイ感じたが、これから痩せる予定があるので 大丈夫かと。。。タイヤが納品からようやく作業再開。 と言っても、た…

宝町でFP面談

老後の資金運用について講習会を聞く機会があり、そこで運用の大切さを感じて 無料の個人面談を受けました。 講習会でも講師が言っていたように、お金に関する話は日本人はタブーな扱いをする事が 多々あるように感じますが、低金利時代が続き、国策でインフ…

カヤックカート自作部品が届く

カヤックカートを自作する事を決めて、あれこれ部品を買い集めたものの肝心のタイヤが 思うようなものが見つからず、近所のコメリでとりあえず良さげなものがあったので、先週末に購入した。 しかし、納品には1週間かかるとの事で、注文して丁度1週間後の…

今日から10月衣替え

・朝食抜き3日目 ・昼食(定食:魚フライ) ・ジャスミンティー110円 ・マウントレーニアのノンシュガー140円◆資産運用の講習会を受けた。 大変ためになったので、お金に無頓着な妻にも聞かせたい内容だった。

朝食抜き2日目

今日で9月も終わる。 オフコースの「I LOVE YOU」の歌詞で”ああ早く9月になれば・・・”の部分が好きだった。 その9月も終わる。 明日から職場も衣替えとなる。日が変わる頃に、今月末までの限定で特価販売していたソフトの購入を試みたが 殺到したようで、…

定期代を有効にするため

ビューカードのキャンペーン中に申し込みを行ってみた。

異音し始めて

金属音の高い音でシャリシャリ聞こえたので、焼き付きか〜と心配になりましたが まずは駆動系から確認。 先代のJOGは簡単にバラす事が出来たけど、DIOはメンテナンス性が悪いなぁ。。。 特に吸入器系の取り回しがややこしい。原付なのだからもっと単純…

コストを抑えた製作を目標

近所のコメリ・ユニティ・コーナン・ドイトで材料の下調べをした後、購入。 適度な長さのパイプも販売されていたけど、長さ的には2メートルの管を購入した方が コスパが良かったので直径20mmの2メートル管を2本購入。 ジョイントとボンドと傷防止用に保温…

久々に購入。

手話の本を1冊。 インド式***を1冊。

カヤック乗りなら

読んでおいた方がいいかと、野田氏の本を借りる。 その他、気象や風に関する本も借りる。

進水式を行った本栖湖に再び訪れました。

今回は日帰りなので、本栖湖の側に位置する無料駐車場からの出艇となりました。 未だに土地勘がないので、予めネットで調べてこの駐車場に決めていました。 観光船の「もぐらん」が発着するそばでした。 無料の駐車場で、トイレも目の前にあり、湖畔から近く…

先週に引き続き週末はカヤック

今回訪れた場所は群馬県の山深い場所にあるダム湖です。色々なホームページで素晴らしい写真を見る事が出来ると思いますが そんな素晴らしい写真に魅せられてカヤックを購入する事になったので、奥利根湖は自分にとって来なくてはならない場所でした。 いつ…