寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は給料日!

独身なら給料日が大変うれしい日なのかもしれないが、 既婚者で、薄給で、振込みで、自分では全く使えない 給料だと給料日だと言うことさえ忘れてしまう。 いつも経理から、「給料明細を取りに来て下さーい。」と言われて 気がつく始末なのである。 嗚呼、独…

秋葉原なう

先週買ったばかりの時計を落としてしまったので、再び秋葉原で 購入するために訪れた。 落とした同型の安物時計を買うつもりだったけど、目移りしてしまった。 電波ソーラー時計。タフソーラー5052 でも、その時に見比べて店員さんに進められたプロトテック…

クランクシャフト加工

昨日、中古のライブデュオを落札したので、JOG君は廃車にして処分すること になるかと思っていたが、時間もあったのでとりあえず、リューターで削れた 山を作ってみようかと工作にトライ。 思った以上にうまく削れた。 そして、プーリーを組みつけると、…

ライブデュオ落札

当然中古を落札。 ホンダのライブデュオ。 ホントは故障したJOGがよかったのだが、JOGはなかなか安くない。 値段でライブデュオに決定。

修理部品入手。

先日、注文していた部品が届いた。約5000円だった。 ヤフオクで注文すれば1980円で購入できたことを後から知った。(泣) 早速、サクサクと組み立てエンジン始動。。。のはずが、OUT!! クランクシャフトの溝が削れていたのだった。。。。それく…

どうしたJOG!

通勤で毎朝使用していたJOGがエンジンだけ動き駆動系に 力が伝わらず乗れない状態となった。少し前からなんとなく滑っているように感じていたので、ベルトが切れたの だと思い、スーパーチープツールでベルトを購入。ついでにウェイトローラーも購入。 そ…

動作が重くなりました。

Windows7用の更新パッチが100個以上もあり、メモリを4GB実装していたPCは、なんともないけど、メモリを1GBしか実装 していないPCは、使い物にならない程重くなり、急遽寝かしていた XPのノートを引っ張り出して、このブログを書いている。 業…

時間があったので久々に革工作

先週100円で購入した革のハギレで簡単工作。 ラジオのケースを作成。 毎日通勤の時に利用しているラジオで、胸ポケットから何回も 落としているので、ケースがあればダメージも防げるかと思い作成。 材料がお金かかっていないから、型も作らず直接革をカット…

■秋葉原でPCパーツを購入。

3週連続秋葉原だ。健康体ならバイクでどこかに行きたいところだが 体調がイマイチなので無理は出来ない。近場の秋葉原で我慢だ。 本日の購入品。 ・PC2-6400(1GB) ×2枚(1000円×2) ・ハードディスク(1.5TB)×1個(4980円) どんどん安くなるけど、どこま…

OS入れ替えに伴う環境整備&カメラ小物買い物

職場環境でいままで問題なくアクセス出来たNASの共有フォルダにアクセスできなくなった。 原因はクライアントOSをXPからWindows7に変更したためだ。 まずはググって問題解決となりそうなページを見て以下の手順に問題解決となったので 備忘録…

ホームページ作りの環境準備

webサイトにupする前に動作確認するためのローカル環境整備を行う事にした。 エラーの出るページをupするのは、ビジネスサイトではマズイので。。。端末に「apache」と「php」をインストール。 この組み合わせも実に簡単な手順でok。昔と違…

いまさらホームページ作成

既に幾つかのサイトにHPを立てているものの更新作業も面倒になり 専ら、ここのようなブログやSNS等のページに書き込みしているばかりで すっかりHTMLのタグやCSSやPHP等の書き方を忘れてしまった。 そろそろ仕事でもHTML5を使う場面が出てく…

久々の懸賞

懸賞は忘れた頃に届くようで、今回もすっかり忘れていて 無欲の精神状態がいいのだろうか。。。。 懸賞の中では最少金額の500円だけど、塵も積もれば。。。

渋谷の横断歩道で

本を読みながら歩いていたので、前方にあるポールに気が付かず激突。 その拍子に態勢が崩れたが足で踏ん張り転ばずに済んだものの首筋を ひねった事で右上半身が一斉に硬直したような激痛に襲われ、その痛みで その場に倒れそうになった。 この事で、予想以…

狐闇

陶子が罠にハマリ失意の底から這い上がり、懐かしい蓮丈那智が登場し、 陶子の反撃が開始されるところだ。 ここから面白くなりそうだ。

 秋葉原で余計なお買い物

昼過ぎに秋葉原に到着。すでに道路は歩行者天国だった。 相変わらずおかしな格好した若者が目につく。 なんでもかんでも個性だと容認すると、こうなってしまう良い例だろう。 小さい子供が見たら、遊園地の縫いぐるみ程度に見てくれればいいけど、いい歳して…

犬のカットと秋葉原でお買い物

・シャンプー後にカット前の撮影。 ・カット後 スキハサミしかなくて、2時間以上もカットに時間がかかった。 仕上がりもイマイチ。 そして、夕方から秋葉原に出かけた。ここ最近は毎週秋葉原だ。 ・寝坊しないようにめざまし時計を購入。1000円 電波時計も…