寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

日光行脚

たまに日光方面に来る事はあっても、東照宮華厳の滝に立ち寄る事がなく、今回は小学校の修学旅行依頼の東照宮に立ち寄る事にした。 ・入館料は。。。国宝だから高いのかなぁ?
画像
・参拝客は結構いました。外国人が多く、特にアジア系が多かったように感じた。
画像
水戸黄門のドラマで出てきそうな感じの建物ばかり・・・当たり前か。
画像
・ご紋がありがたいかのように輝いて見えるのは目が悪くなったせいかな?
画像
・カメラ撮影する人達が沢山いたので、なぜかと確認したら、超有名な眠り猫でした。
画像
1カ月前に来た時は、まだ観光客がボートに乗ったり、紅葉を撮影する姿が ちらほら見えたけど、この時期は人を見かける事が少なかった。 ・周辺は雪が積もり、冷たい風が中禅寺湖の湖面を走り抜けて頬を突き刺す感じがした。
画像
・更に奥日光に向かうと竜頭の滝があり、覗いて見ると滝が凍っていた。
画像
・そして戦場ヶ原は、雪景色。
画像
・当然周囲の道は凍結。
画像
・そして目的地のひとつであった「日光湯元スキー場」へ到着。 雪が少ないけど、なんとかオープンしてしまったと言った方がいいくらい、雪が少なく。 あちらこちら地面の草が顔を出し、ボードの裏がかなり傷ついたような。。。
画像
4枚つづりの回数券を購入.
画像
4回でも多く感じる程で、たぶんもうここには来ないかと。。。 小学校以下のお子様と雪遊びをするにはいいゲレンデかもしれませんね。
画像
・滑ったは後は、お約束の温泉です。この温泉が今回のメインでした。 いいお湯でした。 ・そして湯元のそばにある湖は凍っていて、観光客が湖面を歩いていたら地元警察にしっかり注意されていた。
画像