読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリシュナーのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

異音し始めて

金属音の高い音でシャリシャリ聞こえたので、焼き付きか〜と心配になりましたが
まずは駆動系から確認。

先代のJOGは簡単にバラす事が出来たけど、DIOはメンテナンス性が悪いなぁ。。。
特に吸入器系の取り回しがややこしい。原付なのだからもっと単純でいいと思うけど。

マニュアルがないので、ネジを外しながらチェック。
ベルトでもすり減っての異音なら安く済むと思ったけど、異常なし。

この原チャリを購入してから、何もチェックしてこなかったので、汚い!
特に異常は確認出来ず、腰上をバラすと半日では終わらなくなるので、この日の作業はここまでで終了。
組み上がりテスト走行したら、新たな異音が。。。この音の原因はすぐにわかりました。

キックスタータのシャフトが引っ込みギアとぶつかっている音。
確認したら、止め輪の締りが悪くシャルトが引っ込んだ状態になっていた。
すぐに近所のDIYに行き、同サイズの止め輪を購入。
異音は収まったけど、元々の異音の原因が不明なので気になるなぁ。。。