寂しがりやのブログ

地球や自然にとって、優しい存在で居たいと最近感じるようになりました。 人の役に立ちたいと言うより、自然や動物達の役に立ちたいと願う気持ちが芽生えてきました。 大半の人間は、生活の利便性を追求・優先し、その代償として地球や自然を破壊している愚かな生き物 で、自分もその中の一人である事に自責の念を抱いています。。。 他の生物の命を大切にせず、自然を破壊している人間が、このまま栄えるはずもなく、いつか滅びる運命なのだと思います。そんな愚かな人間の中の一人です。

孤独な敗者の独り言

水沢うどんと伊香保温泉

天気予報では午後から崩れる予報の休日だったので、車で近隣に出掛ける事になり行き先を定めないまま、関越を走り渋川で高速を降りた。

伊香保に訪れる度、「水沢うどん」の看板を目にするも1度も食した事がなかったため、この度初めて食べる事にした。

お店は一角に密集しておりどのお店も繁盛している様子だった。
車が一番停めやすそうだったお店に入る事にした。

f:id:MUMPS:20150913131211j:plain

田丸屋と言うお店に入り、水沢うどんを注文。

f:id:MUMPS:20150913124526j:plain

値段はいつも食べている立ち食いソバ屋の5倍強と言ったところで、その価格差に納得できる味なのか、自分の舌ではわからなかった。

 

うどんを食べ終え、伊香保の観光名所の石段に訪れた。

f:id:MUMPS:20150913133645j:plain

昔に2度程訪れた事があるが、その時の雰囲気とは異なり賑やかだった。

f:id:MUMPS:20150913133557j:plain

しかし、ちょっと奥に入るとそこは。。。廃墟のような感じのする建物が多くメイン通りに面している店でも廃業している建物が目についた。

f:id:MUMPS:20150913145145j:plain

石段を登りきると、そこには神社があり、お祭りの準備をしていた。

f:id:MUMPS:20150913134230j:plain

神社のお祭りの雰囲気は、いいものだ。

f:id:MUMPS:20150913144641j:plain

そこから更に、「湯元通り」と言う道を歩くと、写真のような崩れ去った建物が。。。

f:id:MUMPS:20150913143903j:plain

湯元通りの突当りに伊香保露天温泉があり、入る事にした。大昔バイクで訪れた時に1度だけ入った事がある温泉で、その時と変わりはなかった。

f:id:MUMPS:20150913142900j:plain

風呂を出てきた道をそのまま戻る事に。f:id:MUMPS:20150913144701j:plain

石段を降りる時、結構急斜面である事に気が付いた。